人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣町の漁港と磯調査(私的メモとして)

まぁ、、、外しましたね。
無風のべた凪で、まさにメバル日よりなのは間違い無かったのだけれど、潮位があまりにも低過ぎた。
かろうじて船道と堤防とのかけあがりで無魚逃れはしたものの、インタミでもカジメに引っかかる始末。
このときの潮位が、おおよそ1mあるなし。
あと、1mは最低でも欲しい。

湾外も地磯まで遠浅なので、居付きのメバルが少ないのかもしれないし、あるいは沖波止より外洋の深みに落ちているのかもしれない。
いずれにしても、イカの幼生やシラスなどのベイトがいないシャローでは満潮時で回遊を待つしかなさそう。

しかし、磯はカメノテパラダイスだったので、かなり潮通しが良いような気もする。
今度行くときは軍手とドライバーが要りますぜ、旦那!

ちなみに沖波止でエギンガーがしゃっくりしてましたぜ、旦那!
by gogihashi | 2009-01-21 22:19 | 塩水ゲーム | Comments(5)
Commented by くるまいすや at 2009-01-22 12:41 x
はずしちゃいましたか~~!!
あそこは浅いのが難点じゃね!テトラ側もいなかったですか?
う~~・・・やっぱり山陰まで走るしかないのか・・・

そのエギンガ~~は何を釣っていたのでしょうか?しゃくりの練習かな??甲ちゃんでもいるのかな??まあシリグサレでしょうけど(*´▽`*)
Commented by gogihashi at 2009-01-23 16:28 x
まいどぅ
昨夜も外しました。
いい感じで潮が流れてたんですが・・・
テトラ側にエギンガーさんがおられましたが、わたしはそこまで歩く元気がなくて、何釣ってるのか確認してません。
おっしゃるとおり、しゃくり練習かもしれませんねぇ(笑)。

そうそう、H市の港でイワシが沸騰しているようです。
狂喜の沙汰デーらしいので、今夜こっそり調査してみようかなぁ。
来る??
Commented by gogihashi at 2009-01-23 23:07 x
ただいま帰宅しました。
猛烈な西風で、しかも吹雪き。
下から斜め上方に雪が去って行きましたよ。
当然ながら魚は釣れず、わたしは凍えたユキダルマになっちゃいました。
それでも、、、来る??
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-01-27 19:12 x
このところ、天気予報を見るたびに日本海側の厳冬を感じておりまする。
真冬の深夜のユキダルマ、お見舞い申し上げます。
静岡も東京も、冷え込んだと言ってもお日さまが顔を出せばポカポカ。
愛知県のアマゴの川は、解禁まであと5日となりました~♪
Commented by gogihashi at 2009-01-27 20:44
もう解禁ですかぁ。
そちらはやはり温暖な地なんですね。
寒がりのわたしにとってとても羨ましい環境ですよ。

ここ最近、週末になると悪天候になります。
磯ヒラにはいいんでしょうけど、さすがに出向く気がおこりませんです。
近場のメバルにも嫌われ中ですし、渓流フライのタイイングでもしましょうかね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード