人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日焼けサロンin干潟

いつになったら梅雨が明けるのだろうか。
まったく盛夏ともいえるほどの紫外線を浴びて、半袖で露出した両腕はまるで日焼けサロンのガングロ(死語)なみになった。

土曜日の干潮時、波打ち際には小さな魚達で溢れかえっていた。
時折、何かに追われるように、水面から飛び跳ねている。
久しぶりにシングルのフローティングラインでポッパーを投げ倒した。
3回ほど「ボシュッ」という吸い込み音と派手な水飛沫があがったが、唯一フッキングした個体は意外にもチヌであった。
日焼けサロンin干潟_b0049180_2031239.jpg


Oritaさん作のポッパー↓ 尻尾のジーロン(?)が脱毛しているのは指摘しないで・・・
日焼けサロンin干潟_b0049180_20322199.jpg


最干潮から込み潮に期待しつつ、ポッパーオンリーでゲームを続けたが、海風が強くなるにつれて、小魚の気配すらなくなって、ジリリと悲鳴をあげる両腕をさすりながら撤収したのであった。

翌日、場所を河口から海側の干潟へと移し、昨日同様にポッパーを試してみたのだが、ここは大雨で流れ着いたであろう、木の根っこやゴミで荒れており、おまけに海風によってかなりのうねりが当っていた。
当然、潮も酷い濁りで、ポッパーには全く反応しない潮況と判断し、昨日の河口へ舞い戻った。
ロッドをシングルからダブハンに代え、伝家の宝刀であるインタミスカジットによる底引きへ。
日焼けサロンin干潟_b0049180_2038675.jpg

温かい込み潮が動くと同時に活性が上がった。
ウェーディングできるギリギリのタイミングまで、この高活性のお陰で3枚のキビレが相手してくれた。
フライはスードゥーヘアーのカニ大将。
なかなかの働き者であった。
日焼けサロンin干潟_b0049180_20395968.jpg

by gogihashi | 2009-08-03 20:40 | 塩水ゲーム | Comments(10)
Commented by orita at 2009-08-03 22:06 x
毎度oritaフライをご利用ありがとうございます。
やりましたね。暑い中ご苦労サマンサでした。

しっぽが脱落しましたか・・・。あのマテリアルはアントロンヤーンですけど、なんでもいいとおもいます。
Commented by gogihashi at 2009-08-03 22:12 x
Oritaさん、毎度お世話になっております。。。
酷使しすぎて、脱落しちゃいましたが、まだまだ底知れぬ力を秘めておるようでございます。
真似てみるんですが、どうも貴殿のような器用さが足りぬと。
そろそろ島チヌも気にはなってるんですが、如何残暑。
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-08-03 22:31 x
良い型のお魚が釣れていますね。
河口も増水の影響が治まりつつあるのですね。

皮肉なもので月曜日の今日、近畿・東海は梅雨明けとなりました。
南アルプス本流の夏イワナの季節が始まります(^-^)v
Commented by P-20 at 2009-08-03 23:02
おお、お見事
わたしゃ、暑さで山に退避しております
Commented by KenYan at 2009-08-04 18:30 x
うちの近所で2kgクラスがウロウロしてます。
1kgサイズならワンサカ泳いでます。
でもロケーション悪すぎで竿振る気になれません
Commented by gogihashi at 2009-08-04 20:02 x
よねさん、夏イワナいいっすね。
こちらも渓流は最後の追い込み時期になりましたが、昨今の豪雨で流れがどうなっちゃたのかリサーチしていないので、あまり気が向いてないのが現状です。
ほんとは速乾パンツで源流歩きしたいんですがね。
Commented by gogihashi at 2009-08-04 20:05 x
P-20さん、山の具合は如何でしょうか?
本来なら避暑に出向くのが王道なんですが、つい近場で遊んでおります。
月末あたり、ゴギでも行きたいところですなぁ・・・
Commented by gogihashi at 2009-08-04 20:07 x
KenYanさん、2kgクラスというと、50cm程度の大きさですかね!?
市内河川は駐車に悩む場所が多すぎて、あまり開拓できていないのが残念なところ。
本とか天とかオイシイ干潟があるのは分かっているんですが。
Commented by orita at 2009-08-05 00:34 x
月末くらいにならないと動けません・・・。
また連絡入れます。
Commented by gogihashi at 2009-08-05 19:29 x
うぃ、むっしゅ。
わたしもスクランブル状態なんで、9月以降の良い潮時に参りましょう。
名前
URL
削除用パスワード