人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難易度

水色はとことんクリアで、底質は濁りを出さない砂利床。
しかも、河川内に目立つストラクチャーも地形変化も皆無。
と、くれば、チヌ釣りの難易度はかなり高いのかもしれない。

中潮の下げで、流れは大きく早く、そして太い。
中洲に向かう、小さなスリットを抜けたところで、河口からの逆撫で風によってよれる巻き返しポイントがあった。
膝下程度の干潟であるが、そこに奴らはたむろしていた。

クリアインタミのティップに、12ftのリーダー、さらに1.2号フロロティペットを1.5m繋ぎ、群チヌの上流側にカニ大将を振り込む。
振り込むといっても、アンダーハンド気味にフォルスなしのキャストである。

幾度となく、群チヌを散らしたが、スクールとスクールの隙間(幅にして2mぐらい)にキャストが決まった時、群の中の一尾がカニ大将を咥え込んだ。
サイト成立!
難易度_b0049180_20184766.jpg


実に貴重な一枚となった。

この日は、底引きにも反応が皆無で、もちろんポッパーも寂しい結果であった。
「見えチヌは釣れない」と括っていた既成概念を払拭した一日であった。
by gogihashi | 2009-08-24 20:20 | 塩水ゲーム | Comments(16)
Commented by KenYan at 2009-08-24 21:04 x
すばらしぃ~!
これでもう奄美に行っても大丈夫
Commented by orita at 2009-08-24 23:21 x
サイト成立、おめでとうございます。
瀬戸内でもできるのねえ。感心しました。
Commented by Breathe at 2009-08-24 23:50 x
お~とうとうチヌ大将になっちゃいましたね。
それにしても良さげな川干潟ですね。
Commented by gogihashi at 2009-08-25 20:58 x
KenYanさん、、、、貯金します。。
Commented by gogihashi at 2009-08-25 21:00 x
Oritaさん、偶然の賜物といううわさも・・・
できれば#4ロッドのLLシステムで狙うっていう手もありますが、捕れるかは微妙なのだ。
Commented by gogihashi at 2009-08-25 21:02 x
Breatheさん、、、チヌ大将って(汗)。
いやぁ、たんなる釣りバカです。
この川はこの前にセージの試し振りした川の河口ですよ。
ちなみに、わたしの下流に入られたルアーの方は、良型のシーバスを釣っておられましたわ。
Commented by KenYan at 2009-08-25 23:25 x
干潟だと#4でも余裕で獲れるよ。キロ前後までだと#2でも大丈夫。
ただしあまり軽いタックルにすると風に負けてアキュラシーが問題になるので、#6が無難だね~。
次はシングルでどうぞっ!

っで、来年の奄美、何月にする?
Commented by P-20 at 2009-08-26 19:12 x
釣りにいきたい
明日頑張れば、一段落しそう
でも、最後に渓流かな
Commented by gogihashi at 2009-08-26 19:43 x
KenYanさん、うひょ~~~~#2で捕れるんですかぁ。
それはそれで面白そうです。
いま、シングルハンドの#6を物色しております。
もっとも、スイッチロッドという中途半端なやつも視野にいれておりますが・・・

奄美>
何月がいいのか分かりませんが、いつになったら「じぇに」が貯まるじゃろうか??
Commented by gogihashi at 2009-08-26 19:44 x
P-20さん、正直言って、渓流 終わりますネェ。
日曜日にどこいこうかと悩んでます。
潮はイマイチなんで、源流かも・・・
Commented by P-20 at 2009-08-26 20:07
これ買ってみてよ

http://www.fruits.jp/~bravo/rod/redington_cpxs.html

スペイはけっこうよかったと思う
Commented by gogihashi at 2009-08-26 20:18 x
P-20さん、これってかなり軽いですね。
TFOのスイッチ#6と比べても約30gも軽いし、値段もそこそこです。
いかん、ポチリそう・・・
Commented by misago at 2009-08-27 21:17 x
遅ればせながら、一言。。

スゲーー!!

ついに見えチヌまで射程に入ってきたんじゃね。
Commented by gogihashi at 2009-08-27 21:28 x
misagoさん、見えチヌは燃えますなぁ。
まぁ、こいつはたまたま釣れた個体で、4時間粘って1枚のみでした。
まだまだチヌが追ってくる条件というか、状況が見えてきません。
修行です。。。
Commented by gogihashi at 2009-08-28 21:41 x
P-20さん、ご面倒お掛けして申し訳ございません。
これから物色してみます。。
Commented by gogihashi at 2009-08-28 21:56 x
う~~~~~ん、悩み増すなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード