人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ、こんなこともあるわなぁ・・・

10月に入り、日中と夜半の温度差が大きくなって、ちょっと体調を崩しやすいし、それに疫病も流行っているようだし・・・
そりゃ、いかん。
釣りに行かねば。

と、息巻いてみるものの、中途半端な仕事待機のため、帰広せず、ここ山口から近場の釣りでお茶を濁しとこうという算段であった。
初日は某漁港の新しい波止でのカマスのプチ爆釣でスタートした。
まぁ、こんなこともあるわなぁ・・・_b0049180_15382592.jpg




夕刻、陽が山陰に沈み、空に薄墨を引く頃、表層から1m下ぐらいで「ギラッ」と反転して喰ってきた。
良型のカマスである。
カマス、セイゴ、セイゴ、カマス・・・う~ん、なんだか分からん爆釣サイクル。
まぁ、こんなこともあるわなぁ・・・_b0049180_15413347.jpg

アタリが遠のくと、湾の内側を探ったり、T14のティップで棚を深めたりして、適度に竿を曲げることができた。
しかし、凡そ30cmもあろうかと思しきカマスも居たり、なかなか侮れない波止でありましたぞ。
そうこうしつつ、一人身の干物分を調達したところで、夜半シーバスへ突入した。

常夜灯がだんだんと輝度を高め、夜がやってきた。
軽い夜飯を喰い、ぼ~っと夜空を見やっていると睡魔が襲ってきて、つい、シートを倒さざるをえない状況に陥った。
軽く気絶し、目覚めると、あたりはエギンガーに占領されており、「オジサンの立入る隙もないじゃん」状態。
近くの人気の無い漁港へ移動。
ここは、なぜかしら釣り人と競合したことがない、そんなポイントである。
釣り人が残していたゴミもあるし、墨跡もあるし、なぜだろう。

ここではシェードに着いているシーバスがターゲットであるが、もう少し季節が進むと、メバルをトップで狙えるポイントなのだ。
軽く潮が動き出し、河口独特の釣れそうな雰囲気に満ちる。
マイクロセイゴは無邪気にバイトするが、まぁまぁサイズは、追ってはくるが口を使わず、あたっても乗らずで日付変更線のちょい前で諦めたのであった。


翌日、なんだか倦怠感を覚えつつも、ハンドルは日本海へ向けて切っていた。
結局、昨日のカマス波止へ向かい、餌のチヌ師が場所を空けるまで車中で気絶してみた。
昨日と同じ時刻あたりで、やっと波止が空き、フライ専用区の営業時間となった。
まぁ、カマスも居つきじゃないので、回遊待ちの間にシーバスでも、と思い適当に捨石の駆け上がりを狙ってラインを沈めていった。
恐らく中層辺りであろう。
早めのショートピッチでクラウザーミノーを泳がせていると、突如として竿先が押さえ込まれた。
もしやデカデカシーバスかぁ!と内心浮き気味になったのだが、その期待は数秒後に裏切られた。
しかし、底にゴリゴリと突っ込む引きは、明らかにシーバスでもなく、根魚かチヌのそれであった。
底から引っぺがし、その正体が確認できたときは、初物であることもさることながら、ひょっとしてアコウ?という期待もあった。
まぁ、こんなこともあるわなぁ・・・_b0049180_1644974.jpg


一度、捨石の隙間に潜り込まれたが、テンションフリーで数分間(体感では5分)放っておいたらスポンと抜けてきたのだ。
ランディングの際に、口からは2尾のアジが放り出された。

帰宅後、ネットで写真を照合してみると、真ハタなのでは、と。
噂には聞いていたが、やはりすごいファイトをする魚であった。
まぁ、こんなこともあるわなぁ・・・_b0049180_1612762.jpg


なぁ、こんな状況もたまにはいいかも。。。な連休でした。
by gogihashi | 2009-10-12 16:12 | 塩水ゲーム | Comments(13)
Commented by misago at 2009-10-12 20:08 x
おお、こっちでも高級魚が・・!!笑

今夜は半身はお作りに残りは鍋かな?
あとは旨い酒を用意して癒してください。。
Commented by gogihashi at 2009-10-12 20:17 x
ミサゴさん、時が重なるってこの事(笑)。。。
ハタは同行者にカマス付きでプレゼントしました。
だって、この連休、一人身だし、結構肉付きの良い魚でしたので、多分食べきれないと。
しかし、根魚っておもろいっすなぁ。
Commented by orita at 2009-10-12 20:31 x
おやおや。
なんか楽しそうな釣りしてるじゃないですか。
カマス食いたい・・・。
Commented by gogihashi at 2009-10-14 19:18 x
Oritaさん、カマスもアベレージが20cm超えだとエキサイティングな引きしますねぇ。
正直、、、、たのすぃ
しかも、、、、うまぃ
しまなみ、どうでしょうか?カマス・・・
Commented by orita at 2009-10-14 21:51 x
カマス美味いよねえ。私も好みです^^;
探せばいると思うんですけど。
某最西端の島と最南端の島で釣ったことはありますが、鉛筆サイズが多かったですわ。

今度探索しましょう。
Commented by gogihashi at 2009-10-14 22:25 x
うむ、、、鉛筆サイズですか。
あまり噂に聞いた事が無いので回遊してこないかと思ってましたが、そんなこともないってことですね。
探索>胸躍る響きじゃなぁ。
って、いつ行きますか(笑)?
Commented by orita at 2009-10-14 22:36 x
ええと。
今週末は(も)あいてますが・・・爆
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-10-15 21:12 x
冒頭カマスの一夜干しによだれが糸を引きましたが、はたさんにはびっくりです。
こいつぁ~旨い魚ですわなぁ。同行の方に譲ったとは、なんとも(^^;
Commented by Breathe at 2009-10-15 23:35 x
カマスは少しお馬鹿で群れでいますので、何度もリトリーブして深場から表層まで徐々に棚を上げてやると最後にトップに出てきて、これまたオモロ~です。お試しあれ。
Commented by P-20 at 2009-10-16 22:09
お、旨そう
広島湾もカマス少し入ってるよ
Commented by ごぎはし at 2009-10-18 23:13 x
よねさん、実に美味美味美味・・・ですわ。
ハタも美味だったという後日談も頂きました。
う~ん、実に秋はエエですね。
Commented by ごぎはし at 2009-10-18 23:15 x
Breatheさん、カマスは、山口県の東にある島で朝マズメのトップで釣った記憶があります。
このときはシラスに付いて湾内でボイルしてました。
こんなタイミングってなかなか遭遇しないんですが、やはりウンですかね。
Commented by ごぎはし at 2009-10-18 23:16 x
P-20さん、エエ?入ってきてるんですか。
そりゃ、狙わなくっちゃ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード