人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく渋チン

土日の二日間、某ゴギ川のふもとで、山口アングラー達の「夏は目前!ゴギ強化合宿」が行われた。
わたしも参加。
期待一杯詰め込んだベストを羽織り、新緑の源流へおもむく。
そま道を下りつつ、「今日はSyからみの爆釣かぁ~♪」などと、とらたぬをかましながらの釣りあがり。
ところが、予想だにできなかった結果に、各人、首をひねるばかり。
とにかく渋チン_b0049180_20484912.jpg





ゴギがゴギらしくないポイントで、これまたゴギらしくない出方をする。
某車イス職人さんは、幾度となくノラーズをかましてくれたので、「ばらしを呼ぶ男」こと某船長さんから、お叱りを受ける始末。
そういう某船長さんも、一級ゴギポイントでありながら、ヤマメ換算で尺5寸のアブラハヤを釣り、やんややんやの罵声を浴びることに。
一方、マメウィルスの宣教師こと、某マメちゃんは、一人ナレーション釣りに没頭するあまり、釣果が伴わず。

わたし、、、
   ええ、ゴギ域なのにやっとこさ釣ったのは、、、
      小さなヤマメでしたとさ。

その晩、うまいホルモンをつつきながら、ビール、ワイン、スコッチのビンを空にし、川のせせらぎと某師のいびきを聞きながら、床についた。

翌日、冷たい雨でスタートした。
山を替えてみたものの、残留アルコールと高巻きの連続で釣りにならず、どこまでいっても愛想なしのゴギに、どこまでいっても居付いているヤマメ・アマゴに手を焼かされた。
ちなみに、某船長さん、とても綺麗なプレゼンでキレイなSyアマゴをゲットされました。
ひさびさに、見た30.3cmアップである。
素直に、楽しかった二日間。
次回から本流にシフトしようと心に誓ったゴギ橋であります。
by gogihashi | 2005-05-24 21:02 | 淡水ゲーム | Comments(2)
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-05-25 23:37 x
新緑の、渓流ゼッコーチョー!といったこの季節に、渋々というのは
やはり降水量の影響ですかな?はたまた偽ポイントからの出現は、
ヒューマン・プレッシャーの影響かな。
しかし、おいらにとっての関心は、夜飲んだスコッチの銘柄かも。
Commented by gogihashi at 2005-05-25 23:59 x
渋チンの原因は、
 ・放射冷却による水温低下
 ・昼間のドピーカン
 ・人的圧力
 ・若干1名の二日酔い患者
 ・新型マメウィルスによるノラーズ併発
等が挙げられます。
しかし、その中でも釣る人はちゃんと釣られてました。
わたし、、、切れかかって#6のガーグラーを投げてみたり、ウェットで探ってみたりと試行しましたが、結果が付いてきませんでした。

スコッチ>ふふふ~ よねさんのお好きな マッカランでございました。
名前
URL
削除用パスワード