人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pflueger Progress1774

と言うリールを購入しました。
アメリカ製のおそらく1960年代だと思います。
ちょうど、わたしの産まれた年代のリールが欲しくて、つい入札ボタンをポチッと押してしまいました。
ちなみに、スプールにはあめ色をはるかに通り越して、漆の固化したような塊が付着するシルクラインが付いていた。
直径を計ると、先端部で0.95mm。ラインエンドは若干固化付着物のせいもあるが、約1mm。
ってことは、レベルラインですね。
早速、垢落し(薄め食酢に漬けて)を施していますが、果して使用できるのやら?

一方、リールですが、これがまた無骨でチープさ満載なのですが、残念なことは、、、、、
     リールフットがおでぶ過ぎて、
     シートに収まらんじゃないかぁぁぁぁぁ
さてさて、明日から金属加工労働が待ちうけている・・・
by gogihashi | 2005-06-20 22:56 | アイテム | Comments(2)
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-06-22 22:43 x
フルーガーのプログレスですかぁ。またなんと古風なリールを・・・
そういえば、実家に思いっきりコピーしたリールがあったような。
こんど帰省したら探してみます。
ところで、一家おそろいで温泉に行かれたとか。なんとも暖かく
うらやましい話でありますなぁ。子宝の湯なんていうのの御利益
に預かってしまったら・・・(^^;
Commented by ごぎはし at 2005-06-22 22:56 x
こんばんはぁ
多分 よねさんのイメージされているプログレスは スケルトンの#60あたりじゃないかな?
1774は シングルアクションのごく当たり前の面構えのリールです。
ガンメタをちょいと落し、ブラスの色調を薄っすらと浮かび上がらせて、一人でニヤニヤしております。

子宝の湯>だいじょうび かみさんは入ってませんから(笑)。
名前
URL
削除用パスワード