写真はありませんが、におひでご勘弁を!

土日に渡り、瀬戸内から日本海までイカ行脚しておりました。
宮使いZ君の船に乗りウハウハの釣り予定でしたが、彼は荒波のジギングに浮気しちゃいました。
胃潰瘍のようにポッカリ空いた週末。
まずは瀬戸内の穏やかな地磯とサーフに出向きました。
期待はしていなかったが、どこを見ても墨跡など無く、イカ気配(ん?)が全く無いのであるが、とりあえず沖のシモリ(沈んだ根)に向かってエギを投げ込む。
夜明け直後の無風状態で10cmに満たない新子アオリが足元で逆噴射をした。
ここでは昼間で粘ってみたものの、この1highのみ。しかし、ジモティーのヨットマンにこの事実を語ると、、、やはり驚愕しておりました。

明けの日曜日は、隣国をはるかに望む某漁港へ朝駆けした。
ジョーヂアの缶コーヒィを飲みつつ、「やっぱり朝一の高活性が狙い目じゃけんねぇ」と忘れかけた広島弁で独り言。
しかし、、、午前5時。。。先行者多数。    ←やる気が違うのネ。
狙ったシャローはそうそうに諦め、足場の良いファミリー堤防に陣取る。
エギは3.5号のナチュラル系。
遠投に次ぐ遠投に、シャクリに次ぐシャクリ。
右肩と手首の痛みを代償に、胴長20cmのアオリが連続してロッドを曲げた。
秋アオリ、大きくなってまいりました。

んで、表題とおり、アオリの一夜干しを醤油ベースであぶりながら、地酒をアオっております。
香ばしきイカ焼きと熱燗。
あぁ、におひも伝わらないか。。。
[PR]