人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lurefishing likes a rolling stone

夜明けはこんな鉄腕がイカ中を待ち構えていた。
Lurefishing likes a rolling stone_b0049180_1753096.jpg

タンカーの周辺には煌煌と灯りがともり、Cバスには格好の居付きポイントに見えた。
が、とうてい届く距離でもないし、所内に立ち入ることも両手が後ろに回る覚悟ならできそうだが・・・
で、夜明けと同時に、静かなるワンドに投じたエギには海草すら釣れず、また無数の小型ベイトが居るにもかかわらず、水面が割れたり、飛沫が見られることもなかった。




夏休みには、多くのハイレグビキニのおねぃちゃん達が波打ち際ではしゃいでいる、そんな様子が、網膜の裏側でぼんやりと映し出されるような、某海水浴場で事件は起こったのである。
砂浜からゆるやかに推移したゴロタ石のシャローである。
程よい高さのコンクリート護岸からキャストすると、そこには潮目が出来ていた。
エギのロストが懸念されるが、朝からの低活性(もうイカは居ないという言訳も用意したが・・・)をアピール力でカバーしようと短いピッチのダートとテンションフォールを繰り返していた。
エギを追尾してきたのはイカではなく、Cバスであった。
Lurefishing likes a rolling stone_b0049180_1751052.jpg

↑自身初のCバス 2Syアップの勇姿は恐ろしさすら覚える。

車へルアーを取りに戻り、潮目目指してキャスト~。
一発である。
エギのダートを真似て、連続トウィッチの後のスローリトリーブ。
緩急に上手くのせられたCバスは、えら洗い(正直、感動しました)で抵抗するものの8ftエギングロッドの腰の強さにあえなく白旗を揚げた。
Lurefishing likes a rolling stone_b0049180_1872321.jpg

いやぁ~釣れるときには釣れるもんですね。
・ルアーだから釣れたのか? ← 転向する気か・・・こいつめ
・エギの動きを真似たから釣れたのか? ← なにかを掴んだみたい
・エギにトリプルフックを付ければよろしいのか? ← 論外!
いやいや、ルアーフィッシングもその懐深しです。
by gogihashi | 2005-11-20 18:09 | 塩水ゲーム | Comments(10)
Commented by jose at 2005-11-20 18:34 x
う~ん、銀ピカですね!お見事です。(^^)

私はこの週末は子守と、車の買い替えで嫁と交戦状態で
散々ですわい。(^^;
今更ながら、配偶者って面倒くさいですなぁ。(笑)
Commented by gogihashi at 2005-11-20 18:40
joseさん、戦いを忘れたら【男】じゃなくなります。
頑張って交渉してくだされ。
ちなみに車は何を選択されたんでしょうね?
配偶者>確かに面倒臭いですが、辞めるのもチト面倒ですので、諦めましょう。
Commented by orita at 2005-11-20 20:19 x
収穫とはこのことだったんですね。お見事。
Commented by jose at 2005-11-20 21:08 x
ほっほっほっ。
面倒くさいついでに戦線から撤退しました。(笑)
やはり異種間での相互理解は難しいですね。
VWのトゥーランが良かったんですが、種族が違うとシートの
造りがドーノとかボディ剛性がコーノとかの意味合いの理解に
相違が発生するようであります。(笑)
国産に比べると割高な印象があるのは分かりますがね。
やれやれ、腹立つからプジョーのチャリンコでも買ったろうかな。(^^;
Commented by mattwalker at 2005-11-21 14:25
車にルアー!を取りに戻るところがいかがなもんでしょうか?(笑)
Commented by gogihashi at 2005-11-21 17:38 x
joseさん、チャリいっちゃってください。
わたしの車も10年を迎え、手狭になりましたので買い替え時かな、と思っておりますが、恐れ多くてまだかみさんに切り出せません。

隊長>フライを振るべきでしたが、ウエダの#4(自分なりにユーティリティーではあるが)しか搭乗させておりませんでした。
相手が分かっていたので、ウエダの根性を試す良い機会でしたが、エギのダートをまねることが出来そうな選手がありませんでした。
まぁ、これがgogihashiをルアーマンにメタモルフォゼさせ、今回の事件を勃発させる誘因でもあります。
この祝日にはちゃんと#8に根性見せてもらいます(笑)。
Commented by jose at 2005-11-21 21:08 x
gigihashiさん、了解しました。
WinstonのXTR#12でも行っておきます。
チャリよりロッドですね、やっぱり。(^^;

サーフのスクランブル用に#10を常備されることを
お薦めいたします。(笑)
Commented by gogihashi at 2005-11-21 21:17 x
なぬ、ロッドに走りましたか。
以前トーナメント用の#10DHを振った事があります(F親方 元気かなぁ)。
みごと頭にシューティングヘッドが突き刺さりました。
以後、高番手恐怖症です。。
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-11-21 22:21 x
ごぎ様こんばんは。
ますます海にハマりそうな事件でしたね。2syは立派!
ところで、そろそろまたスパ・サイド・リヴァーにお出かけ
ですか?ぜひぜひおいらの代わりに、上流部の瀬を
ドライで釣ってくださいな。小振りでも、やたらと元気な
ヤツが居るはずですよ。
Commented by gogihashi at 2005-11-22 21:07 x
よねさん、海にハマルとその深淵なる魅力に人生をリセットしたくなりますよ。
でもねぇ、冬は辛いですね。
そろそろロッド作りやフライを巻くという正統的なオフシーズンを迎えなきゃいけません。
が、メバルが呼んでいるのですよ。はよぅ~釣ってくれぃ って。

ドライフライの釣りかぁ。。。ポッパーとかペンシルフライもドライと言えるのでしょうかねぇ。
瀬で試してみます。
名前
URL
削除用パスワード