人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルティーフィッシュ

白魚などの小さなベイトを捕食するメバルに対して、白色のゾンカーやマツーカなどを試していましたが、やっと自己満足するフライが出来あがりました。
メルティーヘアーを用いたところ、白魚の透過性や、やわらかな動きがそれとなくマッチしているのです。
メルティーフィッシュ_b0049180_220590.jpg

それに、水になじみやすいことも特筆すべき点であるが、この手のフライはマテリアルがフックに絡みつくのが難点。
そこで、アンダーテールとして、マテリアルの細さと張りに定評のあるエンリコファイバーを少々。
メルティーフィッシュ_b0049180_2204041.jpg

ワームにスレたメバルにも効きそうです。
by gogihashi | 2006-02-07 22:01 | 塩水ゲーム | Comments(6)
Commented by Furu at 2006-02-08 08:04 x
なかなか、そそっていますね。一つ教えて。
メルティーファイバーは水に濡らした後にかたちが崩れる癖があったと思う。先がクルクルになったりとか。また、マスオさん達がサキッポだけ良く食いちぎられる。使った後のフライの処置はどうしていますか?
Commented by gogihashi at 2006-02-08 09:56 x
これはヘアーで、ファイバーよりまとまりが良いのであまり気になりません。
が、やはり食いちぎられますので最初は長めに取り付けています。
使った後は、、、そのままです(不精なので)。

あと、水中でステイさせるとヘアーやファイバーは形を崩しますね。
欠点と言えばそれぐらいですが、これはテールの先端数ミリをグルー(UVレジンとか)で固めることで対処しています。
蓄光レジンも効きますよん。
Commented by orita at 2006-02-10 22:13 x
メルティはいいですね。
白が透明感抜群でシラスっぽいパターンを表現するのに最適かと。
メルティ・ヤーンも面白いよ。ほつれないように止めが必要ですけど、ミニミニゾンカーが簡単に作れます。
Commented by よねさん@鱒美 at 2006-02-10 23:30 x
イカの塩辛一本造りって感じで、実に旨そうですなぁ。
こりゃ、お魚ちゃん達も、放っておかないでしょ。
ところで、FR誌で久しぶりに鈴木のおばちゃんの顔見ました。
すっとんで行きたくなりましたが、片道700km!か~。
Commented by gogihashi at 2006-02-10 23:34 x
メルティーヤーンってボディープロテクターのような奴ですよね。
ミニゾンカーを量産するにはうってつけですね。
しかし、少し密度が濃過ぎる気がします。
完成後にトリミングすればよろしいのでしょうけど、ワタス、不精ですので・・・

最近のヒットマテリアルは、、、アンドラゴートのホワイト。
これが実に透過性が高くて、メバルの心にヒットしておりますよ。
Commented by gogihashi at 2006-02-11 21:31 x
塩辛って・・・よねさん、おつまみじゃなくてよ。
このマテリアル、結構割り高でして、高級塩辛となっております。

Sおばちゃん>相変わらずお元気でしたよ。
今や有名人ですねぇ。サインもらっとかないとね。
名前
URL
削除用パスワード