人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り直後の・・・

あぁ~なんだかアンニュイだわ。
午前中の営業が早めにけりがついたので、暴行某港へおさんぽ。
昼までちょこっとメバルでも、、、と思い防波堤を進むと、なんと!
カップルでいちゃついているアオリイカを発見。

  「今夜はイカ刺しだな、これは。むふっ」

早速、エギを投じてみると、♂らしき巨体が沈み行くエギを追走してきた。

サイトならではの心臓に悪い瞬間である。
触腕がにゅう~っと伸びてエギを捕まえたと同時に、ガツンと一発ロッドをあおった。

       (・・・・すっぽ抜けました・・・・)

ならばと、素早くナチュラルカラーのエギに変え、さらにサイズダウンする。
が、この時期のイカは産卵のためか、高活性といいがたく、トラウトよろしく、即座にエギを見きるようであった。
数投を試みるものの、ダブル見切られをかまされ、とうとうペア共々深海へと消え去ったのである。

西風がさらに強まり、いつしか曇天が泣き出してきた。
この雨があがる土曜日辺り、旧友Z君の船でしゃくってきますかねぇ。
一応、昨年の晩秋のような事件も想定して、ナブラ対策の#8ロッドも持って・・・
by gogihashi | 2006-06-08 22:06 | 塩水ゲーム | Comments(7)
Commented by Super Natural at 2006-06-08 22:38 x
また岡山の友達が遊びに行くけぇ、よろしゅうたのまぁや。
Commented by gogihashi at 2006-06-08 22:47 x
ほよよ?
いつ来られるんでしょうかね。
山は一月も行ってないのでガイドできるかどうか、ちぃと不安ですが・・・

Commented by orita at 2006-06-08 23:58 x
いかいか〜
イカ釣りいきまっか?
Commented by gogihashi at 2006-06-09 17:43 x
これはこれは、イカ中のoritaさま。
しまなみ界隈もそろそろ水揚げ情報がありますかね?
メバルも終盤ですが、フライロッドとエギロッドを抱えて徘徊しましょう。
Commented by orita at 2006-06-11 00:12 x
イカはどうなんでしょうねえ。
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/fish/1127138277/l50
某巨大掲示板によるとやっとキター!というような感じですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2006-06-11 18:10 x
こんにちは、gogihashi殿。
イカ刺ドンブリをむさぼり喰らう欲望は、なかなか果たせないようですね。
神奈川の友人も、最近はせっせと海通いしているようですが、やはりなかなかお土産が出来ないようですよ。
静岡県も梅雨入りして、今日も一日雨で渓はお預けでした(泣)
Commented by gogihashi at 2006-06-12 13:59 x
Oritaさん>曇天の一日シャクリましたが、海底の藻掃除に終始しましたです。
春イカの付場と回遊ポイントの選択ミスでしたね。
それと、、、腕もありますが。
最後の1時間はイカを諦めて、ロックフィッシュ狙いに。
良型のカサゴ2尾をお土産にしました。

よねさん>イカ刺し丼はまたも、お預けでした。
今年は渓流のみならず、海の状況も2週間遅れとか。
一体どうなっちゃうんでしょうね、、、地球よ!
梅雨明けを狙ってドライとウェットフライでも巻きます(Wカップ見ながら)。
名前
URL
削除用パスワード