人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の一級河川

久しぶりにブン廻す#8ロッドの重いことといったらありゃしない。
出来るだけロッドの振り幅を狭く心がけるが、ラインが乱れてくるとテンポもおかしくなっちまった。

夕闇の足音が川の流れにシンクロする中、流芯の脇の見えないブレイクにミノーフライを泳がせる。
ガブッと出るものの、ここでもまたまたノラーズ発病。
2連発の水柱が上がったもののノーキャッチで頭を垂れつつ、河床を蹴り上げた。
ヒゲナガがヘッドランプのスポットの中で、上流へと遡上飛行していった。

フライフィッシャー誌にソルト版が発刊された。
期待に胸躍らせ、1ページ目の東氏のさらりとして、その実、味わい深い文章に感嘆したが、2ページ目の写真で、憤りを覚えてしまった。
なんのことはない、紺碧の水面に纏わりついている、、、、、
、、、、タバコの吸殻である。
好まざるもの、好むもの、しかし、ゴミは御美である。
   ちょっとなぁ~と思いつつ、ブログコンテンツに引用した次第である。
by gogihashi | 2006-08-02 23:04 | 塩水ゲーム | Comments(6)
Commented by よねさん@鱒美 at 2006-08-04 21:41 x
う~ん、8番のタックルとなると、おいらじゃ数投で終了ですな(汗)
最近は、5番ラインをキャストするのも辛いほど、ライトタックル一辺倒
ですわ。でも、流れの下に向かって、ラインを繰り出すだけなら出来そうかも。
写真に写ったタバコの吸殻には、以前苦い思いをさせられたことがありました。以来、デジタルキープする際は、周辺に目を配る癖ができましたよ。まあ、万一困ったものが移っても、パソコンソフトでちょちょいとレタッチ出来る良い時代になりましたしね。(と言いながら、ソフト導入してないっす^_^;;)
Commented by gogihashi at 2006-08-07 23:42 x
#8タックルにも慣れてきました。
源流で#3を振っている気分とは、一線をきすものの、やはりフライフィッシングは楽しいもんだと、しみじみ感じております。

河口域で釣りをしていると、人々の放つ流下物の多さに辟易します。
なぜかエロ系の御美が多いのも気になりますが、そのうちドザエモンを発見するんじゃないやろか?って・・・
恐いっすよ。
Commented by Lee at 2006-08-08 15:56 x
おめでとうございます。とうとうフライで取りましたねっ!
PS:#12を振った後に#8を振ると#3を振ってる感覚になれます。
&よねさん!元気でやってますか?
Commented by gogihashi at 2006-08-08 23:46 x
Leeさん、骨、、、お大事に。
今週末、台風で近畿~東海は大変なことになりそうですが、無茶しないでください。
↑昨年のわたしたちの暴挙を思い出しつつ・・・

エンリコストリーマーでのチヌは、全くの想定外。
交通事故的でした。
その後、再現性ゼロです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2006-08-09 22:43 x
Leeさん、すっかりご無沙汰しちゃってました。
おかげさまで私は、故郷静岡に戻って元気にやっております。
でも、県内のあまりの魚の少なさに、ず~っと苦戦が続いてます。
中国山地の渓が懐かしいかぎりです。
えっ!骨やっちゃったですか?それは大事にしなくちゃ。

gogihashiさん、やっぱフライは楽しいですよね。特に、ヒットした後の
ダイレクトなファイトが一番楽しいと思うんですが、いかがでしょうか。
Commented by gogihashi at 2006-08-10 23:57 x
鈍重なフライラインを通しての魚とのやりとりは、極細PEラインを用いたルアー釣りとは全くの別物。
どちらも甲乙つけるべくものではありませんが、やはりフライフィッシングは、自作の愛着フライで「だます」ことにつきます。
ちまたでは「フィッシング詐欺」とも言われております。
名前
URL
削除用パスワード