人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカ道楽

ルアー釣りを嗜む方に多い表現に、○○ingがある。
エギング、メバリング、アジング程度ならストレートに対象魚が分かるのであるが、至ってはチニング、、、なんじゃそりゃ。
元を正せば、ブラックバス釣りをバッシングといい、スズキ釣りをシーバッシングと言うものらしい。
なんでもingを付ければ疑似餌界では、ナウでヤングな釣り名となるようだが、ダサくてオジンなわたしには少々受け入れがたいものである。
『にっぽぉんだんじ』であるならばだなぁ、イカ釣り、メバル釣り、アジ釣り、チヌ釣りと言おうではないか!

さて、本題へ。
西空に薄い雲を残しつつも、日曜日の日が昇った。
凪の日本海でのイカ釣りである。
肌寒いが弱い北風を正面に受け、キャストする右腕に力がこもる。
遠投からの誘い、あるいはテトラ際の平行トレースも空振りに終わる。
マズメであるが、浅場のベイトを意識したイカが居ないと見きり、得意の防波堤の足元攻撃を。
水深にして約6mか。
3.5号のエギを沈め、着底と同時に水面下までしゃくりあげる。
やっと追尾してきた1highを確認できたので、エギを2.5号へチェンジ(こすいっ)。
落し込み釣法にて本日最大のアオリを釣る。
続いてもう1highを獲るものの、そこからが我慢の釣りとなった。
日が高くなるにつれ、気温も焦燥感もグングン上昇してきた。

北へ車を走らせながら、早めの昼食をとる。
昨年、おろしたてのエギを1投目でロストした某港へ。
先行のイカ釣りさんが4名、しきりにロッドで風を切っていらっしゃる。
何故だか空いている防波堤の先端付近に立ち、船道とテトラの境目にエギを投入した。
幾通りかの誘いをかけて、5highほど掛け、やっとこの日のパターンが読めた気がした。
・ 表層のダートは全く無視されること。
・ テンションフォールでは抱かないこと。
この2点が本日のキモであった。

一通りエギを通したので、隣地の磯場へ移動した。
ここにも先行者がいたが、皆、北東からの風を嫌い、風下へキャストを繰り返していた。
岬を抜け、風表の浅場に到着。
ここなら誰もエギを通していないはず・・・
・・・作戦成功。
ほぼ1キャスト1チェイスの納得できる結果であった。

既に夕飯のタネは十分だし、釣り上げたイカの墨やかなる一撃を食らい、ズボンの膝頭あたりに日本地図を描いたりで、2時前に帰宅したのであった。

↓ちょっと色グロですが、アツアツのホクホクのウマウマでございます。
イカ道楽_b0049180_2064374.jpg

by gogihashi | 2006-10-15 20:07 | 塩水ゲーム | Comments(5)
Commented by orita at 2006-10-15 23:18 x
おお。うまそう。
イカ釣りにもパターンがあるんですね。ふむふむ。
Commented by gogihashi at 2006-10-15 23:53
ゲップがでるほど食っちゃいました。

パターンと言いますか、スレ具合によってエギを抱く間が異なってくるのかなぁ?って言う程度です。
経験値が少ないがゆえ、でしゃばったことは余り言えませんが、今日は徹底してフリーフォールの日でした。

湯原でもフライのウェイトの差で食う食わないって状況がありますが、そんな感じです。
Commented by orita at 2006-10-16 19:35 x
またまたご謙遜を(笑)。
また発見があったら教えてくださいまし。
Commented by gogihashi at 2006-10-16 22:12 x
こちらこそ、激流ドリフトの釣り方を教えていただかないと。
それと、、、、エギフライもね。
Commented by orita at 2006-10-17 00:05 x
そういえば前回は激流パターン不発でしたね。
エギフライは・・・・あんまり釣れないんよね(笑)。
まだまだ「研究を要す」ですわ。
名前
URL
削除用パスワード