人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな北の海

冬です。  もう、間違うことなく冬になりました。
毎夜、鼻水垂らしながら各地の漁港を徘徊しておりましたが、とうとう、ニットのキャップの出番となりました。
冬です。
それは、、、メバルの季節なのです(決め事なのじゃ)。
穏やかな北の海_b0049180_18244168.jpg


昨日は師走に突入したものの、天外な穏やかさ。
満月を右手に見ながら北上してみた。
午後8時に、国道から脇に逸れた小さな漁港にたどり着いた。
ここは、ケーソンの敷石から一気に深みに落ちる地形で、最深部は10m近くになる。
メバルは、そのケーソンの壁際と傾斜しつつ落ち込む敷石に着く。
ベタ凪のメバル日和で、軽いジグヘッドでも快適なキャストができる。
ゴム製品ではサイズが出なかったが、シャローに場所を移し、シンキングミノーを投じると、飽きない程度に良い引きを味わえた。
とは言え、決して日本海サイズ!と大威張りに掲げるサイズではないけれど、軽く20cmを超えると、楽しさ3乗である。

満潮間際にけたたましいアジのライズに遭遇。
1キャス1ヒットで、いひひぃ~連発。
お土産は1Syのマアジ×2尾で、ただいま乾燥ダイエット中(今日は湿度が高くて干物にならんかも)。

フライフィッシング!? はぁて・・・忘れてしもうたのぅ。。
by gogihashi | 2006-12-07 18:33 | 塩水ゲーム | Comments(2)
Commented by よねさん@鱒美 at 2006-12-07 19:25 x
フライフィッシング、忘れんといてや~(って何弁?)
ゴギさん、お魚ん気でしたか。静岡県も冬本番となってきたので、そちらはさぞかし冷え込むかと思えば、ナイト・アングリングとは、やりますなぁ。お土産はアジだけ?メバルの煮付けは??
Commented by gogihashi at 2006-12-07 20:24 x
よねさん、こんばんわん。
いやぁ、FFまじめに忘れそうですわ。
ちゅうことで、食事後メバフライを巻き巻きしようかと。
お土産のアジ、生干し状態でしたが、脂の乗りも良くてめちゃウマでした。
メバルは抱卵していることもあって、今回はリリースしましたよ。
清蒸が出来るサイズが釣れれば話は別なんですが・・・
名前
URL
削除用パスワード