人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模イカ

某「フライ竿師's」という雑誌に一際目を奪われたフライがある。
春先にメバルやCバスなどのフィッシュイーターにこよなく愛される「子イカ」のフライパターン。
見た目のリアリティは言わずもがなだが、丁寧な作りに「うむむぅ」と唸る。
是非とも水中に漂う(サスペンドだと思うが・・・)姿、そしてスローに引っ張った際の悶え様を想像するに、相当なポテンシャルを秘めているものと思われる。
ボディの構造説明は割愛されていたが、おそらくワイヤー芯+脱着可フックかなぁ。
「これ、いただき!」と思いきや、いかんせん素材が液体ビニールというところで早くも挫折。
そこまで工作する手間を考えると、、、、
  エビワームでエエやん。
  
  ワームバケでエエやん。
  
  クリアワームでもエエンちゃうか?

  透明シリコンチューブでもイケルじゃろなぁ。

と、なにげに力なき抵抗を見せるのであるが、あっさりと尊敬いたします。

(ゴギ釣りに使ってみたい・・・)
by gogihashi | 2007-02-14 23:06 | 塩水ゲーム | Comments(2)
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-02-15 21:17 x
ゴギ釣りに烏賊は、イカンとですよ(笑)
リアルだということは、すご~い事だとは思うけど、
リアルさを追求すればするほど、本物の餌に近づ
いてしまう訳で、それじゃぁ面白くないんじゃないか
なぁと思うんですが・・・イカが?
えっ!?こんなんで釣れるん?といったフライで
釣れると、かなり楽しい鴨。
Commented by gogihashi at 2007-02-15 23:40 x
よねさん、こんばんは。
いやいや、ことイワナ達の悪食に対抗しようすればイカもありかな、と。
日野川のジモティおじさんは、豚バラで尺るそうですよ。

リアルなフライは多くの釣り人が釣れますが、魚に好かれるかは形と動きだと思っています。
マテリアルの透過性や水中での屈折などが加味されれば、なおヨロシかな。
自分としては、なるべく量産しやすいコラージュされたフライが好きです。
そのうち、「えぇっ!こんなんで釣れるンか」というフライを紹介してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード