人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバルミッジング

西風が当たる波止の外洋側で盛んにライズしていたメバル。
いつものマーカー釣りでも苦戦しました。
マーカーにライズする個体は許すが、たまにはフライも咥えて欲しいものだ。
毎年、ライズはあれどフライに出ないパターンに出くわす。
答えは分かっているつもりである。

風が止むと、ライズが引き、また風と波が立てばライズする。

表層を漂う微小な甲殻類が主なベイトだと思うが、#20のシュリンプなんぞ持ち合わせが無い。
仮にミッジングを展開したところで、この寒空の下では苦行そのものである。

オリオン座を見上げつつ、グッと涙をこらえ、シラス・キビナゴの接岸時期まで我慢のメバル釣りが続く。

長良川から下ってきたんじゃなかろうか?
このメバル達は・・・
by gogihashi | 2007-02-15 23:54 | 塩水ゲーム | Comments(10)
Commented by P-20 at 2007-02-16 07:44
ソフトハックルで反射ぐいを誘うとかどうでせうか?
一応実績はありますが、いつも効くかどうかはわかりませぬ。 笑
Commented by Super Natural at 2007-02-17 07:34 x
業務連絡

今年の合宿はGWのどのあたりでしょうか?
それによって山行計画をたてようと思ってます。
Commented by KenYan at 2007-02-18 13:25 x
備後はもうシロウオもシラスウナギもカレイ稚魚もわんさか来てますよ~。
それにしても、今年のメバルは何処で釣っても小さいね。
明るい時間に釣って観察すると、銜えてもアタリのでないバイトがかなりあるみたい。
Commented by compara at 2007-02-19 08:56 x
gosihashiさん、ご無沙汰してます。
長良川に現地調査しに来てくださいな。
っていうか、KenYanさんとお知り会いだったのね。
Commented by gogihashi at 2007-02-19 18:47 x
P-20さん>反射食いの釣りだとチビッコの猛襲をかわさねば。
すぐにすれちゃうけど確かに有効なシチュってありますよね。
まだまだ奥が深いです。
メバルは・・・
Commented by gogihashi at 2007-02-19 18:50 x
SNさん>GWの予定ですねぇ。
幹事さん(車イス屋さん?)に打診してみますので、もうしばらくお待ちください。
山行>まさか無茶なところじゃないでしょうね・・・ヒマヤラとか?
Commented by gogihashi at 2007-02-19 18:53 x
KenYanさん>おぉ~備後はよさげですね。
先週末、大野瀬戸で釣ったメバルは、非常に小さなシラスとアミが主なベイトでした。
このうち、アミにライズしていた個体は、シラメよろしく偏食家でした。
ルアーでしたが、御指摘のとおり、ガツンという反転食いは皆無で、抑え込むような「ムグッ」っていうアタリをとるのに苦労しましたです。
Commented by gogihashi at 2007-02-19 18:56 x
Comparaさん>お久しぶりです。
長良川はチト遠いなぁ。
それに田舎者のわたしなんぞが出向いたら、デコるどころか、坊主頭に剃り込み入れられそうで、恐恐諤諤でございます。
貴殿もKenYanさんとお知り合いとは、FF世間は狭いですねぇ。ふふっ。
Commented by KenYan at 2007-02-20 23:23 x
compraさんとこんなところでお会いできるとは。。。
Commented by KenYan at 2007-02-20 23:24 x
aが抜けてコンプラさんになってますね。。。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード