人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渇水の解禁

昼からゴソゴソと渓流FFの準備にとりかかり、毎年解禁日にチェックする本流に到着したのは、午後2時過ぎ。
空一杯に広がる暗雲。
だが無風に近い状況、釣りをするにはこれほど好条件はなかったはず。
しばし土手からライズを探してみたが、底石の色調までくっきりと見える低過ぎた水位のせいか、コイ科のチビッコ達の無邪気な営みのみ見えたのである。
それでも河原に下り、タックルの準備をする、その刹那に「また渓流がスタートするんだ」というこちらも無邪気に感慨にふけるのである。

流れる水の力もなく遡行はしやすいし、曇天にも関わらずポカポカの陽気で、釣りを行うにはナンの労苦もないのだが、投じたフライは、ことごとくカワムツ達にキャンと言わされた。

支流の中流あたりを攻めてみた。
思いのほか釣り人を見かけない日であったが、やはりこれも渇水の影響なのだろうか?
小さなメイフライがハッチしている。
比較的水深のある瀬の尻でライズが起こった。




やや鈍い飛沫をあげたのは、アマゴであった。
渇水の解禁_b0049180_20532149.jpg

↑間違えました。。。↓こちらでございます。

渇水の解禁_b0049180_20534642.jpg


このサイズが本日のマックスとなったが、まだまだ冬の肌艶を薄く残す個体がほとんどで、水温の冷たさもそれを裏付けているかのようだった。
写真を数枚撮り溜め、リリースをし、ネットの水を切り、その一連の作業をそつなくさらりとこなす自分を、無意識の中でちょっと驚いたのも事実であった。
渇水の解禁_b0049180_20581761.jpg


翌日、バーボンのせいで喉の痛みと脱水症状で目を覚ますと、外は春の嵐であった。
二日酔いの頭に御湯を浴び、もう一度布団に潜ったのである。
昨晩のランナウェイT氏と騒ぎ疲れた記憶の断片を思いだしながら・・・
by gogihashi | 2007-03-04 21:02 | 淡水ゲーム | Comments(10)
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-03-05 20:33 x
いや~、でっけ~目のアマゴですなぁ・・・・・って、違うやんけ~!
ども、gogihasiさん。初アマゴおめでとございますっす。
初物と言えども焦らず、一連の動作でリリースまでなんて、ちょっとカッコ良いんじゃない?
バーボンがすすむのも、無理ないっすね♪
Commented by KenYan at 2007-03-05 21:55 x
なるほど、メイフライのハッチにはイワイミノーモドキがマッチということですね。
***迷フライ***
Commented by Furu at 2007-03-05 22:47 x
初釣果おめでとう。
私なんぞ、15 cmのアマゴで、それも、管釣りで大合わせに慣れちゃってるもんだから、魚がすっとんできちゃいましたよ。
一連の動作は、まだできませんでした^^。

それにしても、私も川にたって今年の異常さを感じました。
今年の溪はどうなってしまうんでしょうね。梅雨が頼りです。
Commented by kwanlee at 2007-03-06 10:01
久しぶりの川はどうでした^^;
山口遠征も危ないかもねっ!
しかし、水が少ないですね〜
Commented by gogihashi at 2007-03-06 18:27 x
よねさん、どもども。
久しぶりの渓流で、しかも初物にも出会え、御機嫌な一日でしたよ。
やはり淡水もエエね。
それに久しぶりに二日酔いにもなれたし、やっと平常に戻りました。
Commented by gogihashi at 2007-03-06 18:30 x
KenYanさん、なにがマッチするか分からないのが面白味ですね。
このメバルは、外洋に面したオレンジ外灯のもとでライズしていた個体です。
まぁ、何投げても反応がよろしかった、という結実です。
某ミノーはゴギにも効くと思いっきり横道にそれた思想に傾きつつある自分が恐いです。ドテッ。
Commented by gogihashi at 2007-03-06 18:32 x
Furuさん、こんにちは。
おかげさまで例年にない良いスタートを切れました。
解禁直後の好天の結果だと思いますが、もう一雨あればよりベターかな。
久しぶりにFuruさんのブッコ抜き合わせをみとうございます。
こちらへ向かわれるときは御一報ください。
Commented by gogihashi at 2007-03-06 18:36 x
Leeさん、まいどです。
久しぶりの渓流は、、、、足腰ヘロヘロになりました。
たいした遡行したわけじゃないのに、日ごろの鍛錬不足です。
もう少し荒れた磯とか、サーフのウェーディングで鍛え直さないとイカンですね。
こちらも水不足ですが、こればっかりはどうにもならんですわ。
Commented by orita at 2007-03-06 21:26 x
明けましておめでとうございます。
ミノーでのメバルもなかなかGJ!です。
Commented by gogihashi at 2007-03-07 17:55 x
Oritaさん、今期もお互い怪我の無いよう頑張りましょう。
潮もいいけど、たまの淡水もエエなぁと思いながらもスカスカになっているフライボックスを見やっておりますが、いまだに隙間が埋まりません。
フライもハッチしてくれんかのぅ。
名前
URL
削除用パスワード