人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライでチヌやっちゃいましょ!

広島に在住するソルトルアーアングラーの団体(まぁチームですねぇ)である「LOOP」の代表、嶋田氏のブログから。
フライによるボトムノックの釣り、対象魚はチヌ(クロダイ)の記事がFF誌のムック本に掲載されるようです。(SaltFlyFisherだとさ)
場所はおそらく広島市内の西側に位置する河川(ほぼ河口か?)。
ここはルアーによるチヌゲームの超メジャーポイントで、週末の干潮間際にはチヌバカ達でひしめきあいます。
わたしも何度か底を引っ張ってみたことのある場所です。
↑拙ブログの過去ログにあるチヌはすべてMリグというルアーによるものです。

フライはダンベルアイでキールスタイルにしたストリーマーだと思います(嶋田氏のブログ参照)。
何度かトライしてみましたが、、、、フライでのMリグメソッド(といいますかボトムフィッシングか!?)での良果は得られていません。
記事を楽しみにしていますが、ほぼ内容が予想できるだけに確認(ん、立ち読み)に終わるかも。

嶋田氏の関連記事↓
http://blog.livedoor.jp/jinsei2/archives/50652290.html

PS:Mリグメソッドのフライ版は、かなり、、、場所(底質)を選びます
by gogihashi | 2007-06-02 00:26 | 塩水ゲーム | Comments(2)
Commented by orita at 2007-06-05 20:08 x
ごぎさん情報サンクスです。
なにやら面白げな話じゃないすか。
頑張ってメソッドを確立するのぢゃ。
Commented by gogihashi at 2007-06-05 22:57 x
Oritaさん、船乗りになりそこねたようで残念でしたね。
船からディープエギングしてみてください。
オカから釣る気がしなくなりますが。。。

岡山でしたら高梁川河口あたりがMリグに適しているんじゃないかな。
まずはラパラのCD5,7でサーチしてみて、反応があるようでしたらフライでどうぞ。
チヌフライは色々悩んでいますが、これといったものに出会えていません。
キールタイプで、しかもフックベントに浮力材をつけた逆立ちフライなんか面白そうなんですがねぇ。
名前
URL
削除用パスワード