人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錨を揚げろ!

うぃ、、、船長。

やってきました。秋アオリのボートエギング。

朝日の羊雲に向ってシャクリまくるZ君。

錨を揚げろ!_b0049180_2018259.jpg


↑取り合えず、水深20m付近のヤズの魚影に向ってジギングを試みるも、大潮の激流に苦戦する。
着底までに、ラインも船も30m以上流され、1度のアタリのみで撃沈。

今年は青モノの魚影が濃いものの、この日は風、うねりが強く、ナブラも立たない状況であった。
当然、フライで釣れるものでもなく・・・・ううっ(^^;

エギングのZ君を横目に、わたしはワームでカサゴを狙ってみた。
まぁ、、、釣れるわ釣れるわ。
流石に離島の根魚は素直である。
↓本日のリリースサイズ(おぉ)。
錨を揚げろ!_b0049180_2023561.jpg

昼までのボートゲームで、アオリ15highとカサゴ9尾の水揚げに成功。
カサゴは刺身で美味しく頂き、アオリは夜風に吹かれて一夜干しに。
オイシイ秋に感謝々の週末でした。

来年は、タイプ4でカサゴ、アコウを狙ってみます。
by gogihashi | 2007-10-15 20:29 | 塩水ゲーム | Comments(6)
Commented by orita at 2007-10-15 21:05 x
楽しそう。
リリースサイズでその大きさですか。
いいですね。

根魚ってフライだとたまにしか釣れないのよね。
テキサスリグフライを巻いて根に直撃かな(笑)。
Commented by gogihashi at 2007-10-15 21:19
ほほほっ~
嫌味じゃなくて、ホントにリリースしてますよ。
MAX27cmの型揃いでした。

シャローからディープのかけあがり(この日は水深4m程度が良かった)に付いていますので、フライでもナンとか沈められれば勝負できます。
が、手返しが悪いでしょうな。
テキサスフライ>直撃してロストですかぁ!?
ウィードガード仕様でも考えますかな。
Commented by orita at 2007-10-15 21:44 x
手返しですか。
うーむ。ちょっと思いついた。
手返しの悪さを補完するために、ドロッパーというワザの導入はいかがですか(笑)。
しかしこれを行うと、フライを全て持って行かれるという危険も伴う、諸刃の剣。
Commented by gogihashi at 2007-10-15 22:05
ドロッパーですか。
二尾一度に釣れると言う甘い思い入れと、二個一度にロストすると言う現実。
先ずは沈める努力と、頭を釣らないキャステクを磨くことにします。
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-10-16 21:34 x
うむむ~、実りの秋ですなぁ。
アオリの一夜☆にカサゴのお造りだなんて、裏山杉~♪
タオルを巻いた頭から、ガッツがあふれ出てますね。

わしゃ、この波じゃぁげろげろっす。
Commented by gogihashi at 2007-10-17 19:52 x
よねさん、良いでしょ。。。
めったに口に入らないカサゴ、こりこりで甘く、あらは潮汁にしてコラーゲンまで頂きましたよ。
タオル頭は、船長のZ君です。
同級生ですが、水産系のお仕事をしておりまして、根っからの釣りバカです。
わたしも船に弱いんですが、この日は全く問題なしでした。
日本海デビューできるかも、です。
名前
URL
削除用パスワード