人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒ウェーディング

昨晩はキリリと冷え込んだ。
流れ星が地平線へと静かに落っこちていった。
メバル漁港でマーカー釣りの最中、突如、ギュルルとお腹が悲鳴を上げたので、内股で道の駅に逃げ込んだ。

はて、、、どないしょ。

潮は悪いが潮位差はある。
あの橋のたもとのCバスが気になり、メバルタックルを仕舞った。

居た!
相変わらず、下流のよれた明暗部でボイルしている。
気温は2℃でも風が無いのが幸いである。
今年最後のウェーディングをしてみることに。

極寒ウェーディング_b0049180_9141099.jpg


1本目の橋脚まで慎重に歩を進め、いつもどおりのスウィング&流し込みで、元気なセイゴが水を割った。
スレないように、2キャスト毎にフライを替え、ドリフト、リトリーブに緩急をつける。

極寒ウェーディング_b0049180_9163220.jpg


型は出なかったが、7尾のセイゴが竿を震わせてくれたのは、このくそ寒い中で水に浸かり竿を振る馬鹿者に対する慈愛なんだろうなぁ。
by gogihashi | 2007-12-05 09:27 | 塩水ゲーム | Comments(10)
Commented by KenYan at 2007-12-05 20:09 x
また釣ってるしー。

14日遅れんようにねー。
でもとばしすぎて事故しちゃだめでー。
Commented by よねさん@鱒美 at 2007-12-05 22:14 x
ひゃ~、寒そうです。
冬の夜は、燗酒喰らってコタツでごろ寝が正道です。
海に行くなんて、健康上好ましくないっす~!
でも、いいなぁ、セイゴとはいえ7本!
慈愛・・・良い響きの言葉っすね。
Commented by gogihashi at 2007-12-05 22:20 x
KenYanさん、アホ丸だしで釣っております。
なるべく早めに仕事を切り上げて、自宅でトランジットし、電車で現場へ向います。
当日は釣り道具要らないですよね・・・
Commented by gogihashi at 2007-12-05 22:22 x
よねさん、こんばんは~。
確かに確かに、暖かくしてゴロンが一番ですなぁ。
今年はインフルエンザが早くに蔓延しつつありますので、夜風は体に毒です。
でも、釣りたくてモンモンとするのも体に毒です。
管釣りが近くにないのが辛いとこですわぃ。
Commented by misago at 2007-12-05 22:30 x
どうも始めまして~。。(ヨソではニアミスしとるようですが・・笑)

自分は、海でのウェーディングの釣りは暫くご無沙汰ですねぇ・・。
浸からんといけんかなぁ・・、でも自分もお腹が緩みやすいし・・・汗笑。

14日の顔合わせ楽しみにしております。
Commented by orita at 2007-12-05 23:00 x
やっとるねえ。
Commented by gogihashi at 2007-12-06 09:23 x
misagoさん、はじめまして。(でも無かったりしますが)
海のウェーディングは気をつけないとやばいですよね。
ハマル、ウマル、ササレル、ナミヲカブル・・・
あと、不穏な物体が流れてきて、ドキッとすることも。

14日は是非、ヘビーなお話を聞かせてください。
Commented by gogihashi at 2007-12-06 09:24 x
Oritaさん、もう、やめます。
いくらなんでも寒すぎました。
Commented by ff-jose at 2007-12-07 12:51
う~ん、流石ですな。
根性無しの私には真似できませんが、年内はいけるのでは?(^^;

私も広島に居た10年ほど前でしたら、今時分でもフローターでダムに
浮かんでたのですが・・・。
今じゃ、楽してボートシーバスです。(笑)
堕落したのか賢くなったのかは謎ですね。(^^;
Commented by gogihashi at 2007-12-10 20:46 x
joseさん、こちらには温泉のような川もあります。
もちろん、暖かいウェーディングでメッキが狙えちゃうロケーションなんです。
でも、ちと遠いのと「にほい」が気になるので、根性が要ります。
ボートも辛い季節じゃないっすか。
また良い話があったら教えてください。。
名前
URL
削除用パスワード