人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルトスペイ

7m程度の超ショートヘッドの必要性を感じた昨晩。
残り竿1本分まできっちりとリトリーブしたいと言うことと、手返しを考えると、STL-F(ヘッド13.7m)では長すぎるのである。
加えて、ダンベルアイ付きや空気抵抗の大きなリップ系フライを投じるため、スカジット並みにヘッド重量の大きなラインが有利なのだ。
着水してからのラインさばきまで考慮すると、それはもうフローティングもしくはインタミに1票投じたくなる。

まぁ、当たり前と言えばそうなのだが、釣りを成立させるファクターとしてのライン選択。
悩ましいっちゃね。

んで、昨晩の成果は、キビレ3枚とエイのスレ掛り。←これは散々走られた挙句のラインブレークでした。
by gogihashi | 2008-06-26 07:18 | 塩水ゲーム | Comments(8)
Commented by P-20 at 2008-06-26 17:35
スカジットSH使ったら?
全長10m。すこし詰めても、だいじょうぶらしいよ。
Commented by gogihashi at 2008-06-26 22:34 x
それです。
スカジットSH、魅力あるんですよ。
S坂さんのSHラインもいいかな、と視野にいれてるんですが、いま持ってるラインの限界を追求して結論を出したいので、購入は見合わせてます。

ところで、今度、チヌ行きませんか?
Commented by Breathe at 2008-06-27 00:21 x
どうもこんばんわ。スカジットを詰めるときはボディーの先端側の方です。間違っても後ろ側は切らないように。
スカジットでチヌは真昼間もよく釣れますのでぜひチャレンジしてください。日中はエキサイトしますよ。
Commented by P-20 at 2008-06-27 18:52
今度、チヌ釣れてって下さい。
7月中旬ころがいいなぁ。

Commented by gogihashi at 2008-06-28 19:42 x
Breatheさん>雑誌「ツーハンド」に各社ラインのテーパーデザインが載ってたのを見て納得しました。
後ろを切ると、ウェイト配分(3Mはリア重視)がオカシナことになるわけですよね。
昼間のチヌはあまり良い思いがないんですが、そろそろ夏場に向かえばトップも意識しだすので、ことしもポッパー遊びを、と考えてます。
Commented by gogihashi at 2008-06-28 19:44 x
P-20さん>わたしが案内できるとすれば、放水路と地御前あたりです。
7月に入ったら行ってみますか。
クレージーチャーリー量産しましょう。
Commented by P-20 at 2008-06-29 11:39
車ちゃんと置けるとこなら、
どこでもいいっす。
cc了解。環ちぬ3号くらいでOK?

Commented by gogihashi at 2008-07-01 20:23 x
P-20さん>コインパーキング利用で近場をピックアップしときます。
あのKenYanさんといった浜の近くの牡蠣ヒビあたりもいけそうですが、どうでしょう。
フックですが、なんでもいいっすよ。
ちなみにわたしは14号の管付き丸セイゴを愛用してます。
名前
URL
削除用パスワード