人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんいんサーフ

また、夢を見た。
現実は、目の前で風紋が目まぐるしく変わるほどの暴風だった。
投げ釣りキス師やルアーマンが次々と投げては帰っていく、そんな海況だった。
向かい風の中、えんやっと15mほどキャストするものの、波に押されて、揉まれて、ほとんどリトリーブできない。
さんいんサーフ_b0049180_201688.jpg

↑まだ朝マズメの風がおだやかだったサーフ。




さんいんサーフ_b0049180_20172346.jpg

あらあら・・・
さんいんサーフ_b0049180_20173765.jpg

おいおい・・・

やおらルアーにチェンジし、シモリ回りにミノー通した結果、
さんいんサーフ_b0049180_2019771.jpg

初登場のヒラメであります。
バイトした瞬間、ゴミが引っかかったと勘違いしました。
生物の感触がやっと伝わったのは、ランディングした後でした。
これをフライで釣りたいのだ。

この後、サーフをさまよい歩き、地磯で頭から波をかぶりつつ、頑張ってキャストしましたが、ヒラスズキが一尾バイトしたのみ。
惜しくもランディングに失敗し、御刺身はサラシへと消えたのであった。
これをフライで釣りたいのだが・・・

「おまえにはまだまだ無理さ」と白波に諭されたり。
三連休のプチMな出来事でした。
by gogihashi | 2008-10-14 20:24 | 塩水ゲーム | Comments(7)
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-10-14 21:12 x
いや~、渓流の増水もやっかいですが、荒れ狂う海は厳しそうですなぁ。
浜の砂利と化したヒラメ君は、よくぞバイトしてくれましたね。
激しい波が醸し出す潮の香りは、gogihashiさんには堪えられないものなんでしょうね。
Commented by gogihashi at 2008-10-14 21:25 x
風がねぇ・・・やっかいです。
拙の腕では距離もしかることながらアキュラシーも???です。
実績としては申し分ないサーフなんですよ。
サクラマスが遡上する河口近くなんで、不思議な感じがします。
もうね、、、Mッ気たっぷりですよん。
Commented by orita at 2008-10-14 23:48 x
相変わらず頑張ってますね。
平べったい系の底物ってフライで狙ってみたいなあ。以前岡山で間違ってヒラメの稚魚釣ったことがありますが、こっちは条例があって小さいサイズのキープは御法度となっております(^^;。
Commented by gogihashi at 2008-10-15 22:19 x
Oritaさん、もう自虐的な釣りに嵌ってしまいましたよ。
ヒラメはこれからの接岸シーズンで本格化するようです。
T県にも有望なサーフがありますので、是非挑戦してみてください。
瀬戸内でも稚苗の放流が盛んですが、なかなか釣果に結びつかないのが現状。
たまにシーバスの外道で釣れちゃうこともあるようですが、本命で狙うには日本海がよさげです。
あと、磯がからむとヒラスズキの回遊も期待できるので嬉しい交通事故付きですねぇ。
Commented by P-20 at 2008-10-18 08:06 x
ひらめの模様がきれいだね
Commented by ごぎはし携帯 at 2008-10-18 14:20 x
本日べたなぎ ヒラメ4枚出ました。
さあ、帰って寝ます。
徹夜明けはきついっすなぁ。
Commented by ごぎはし at 2008-10-19 09:26 x
P-20さん、ヒラメっていかつい顔付きですが目がキュートです。
釣れた底質で模様が違うのでオモロイ奴ですね。
昨日のヒラメ達も千差万別。
後はサイズ かな。
名前
URL
削除用パスワード