人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月磯メバル

さすがに二日連続での遠出はやめて、比較的波穏やかな湾内の磯に出向いた。
しかし、北西のずるがしこい強風でサーフは底荒れしていた。
サーフでの立ち込みに危険を感じつつも、少々キャストしてみたが、数投で顔に潮の結晶ができた。

風がフォローになる側の地磯に向った。
ここは洗濯岩状の地形を呈し、岩盤の切れ込みから大きく水深が深くなる、いかにもシーバスが居付きそうなシチュエーションであった。
もっとも、急に落ち込む辺りには、砕け散る波によって大きなサラシが広がっていた。
しばらく波の状況を観察し、大波のセットが砕けるときのしぶきの高さを見測り、立ち位置を決めた。

サラシまで15mほど。
潮上からゆっくりとドリフトさせて、流れを横切るときに「コツッ」という魚信があった。
ティップをわずかに振るわせたのは、晩秋の磯メバルであった。
霜月磯メバル_b0049180_18283052.jpg


#1/0のフックをがぶ飲み。
霜月磯メバル_b0049180_18291825.jpg


リリースして、しばらく粘ってみたが、2度ばかり頭からしぶきを被り、あやうく足を掬われそうになり、少々チビりながら撤退した。
勇気ある撤退。これ、、、、大事ですね。

帰り道の漁港に立ち寄る。
昨日のフジツボトラップの仇討ちとばかりに、カメノテを収穫。
塩茹して大変おいしゅう頂きました。

PS:太刀魚が某漁港で乱舞していた。
昨晩は5バイトノーヒットでしたが・・・・
霜月磯メバル_b0049180_18343771.jpg

これはこれで、リベンジせねば。
by gogihashi | 2008-12-01 18:35 | 塩水ゲーム | Comments(10)
Commented by orita at 2008-12-01 23:54 x
勇気ある撤退大事ですね。
しかし、磯メバルかぁ。ヒラスズキが居そうな磯でも釣れるんですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-12-02 20:57 x
カメノテ・・なんだろ。
塩茹で~?? おいしい~???
お酒に合うのかな。
Commented by jose at 2008-12-02 21:57 x
うーん、磯で頑張っておられますなぁ。
流石でおます。気をつけて、お気張やす。
Commented by KenYan at 2008-12-03 20:33 x
にっこり夜空が上手く撮れてるねー。
Commented at 2008-12-03 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogihashi at 2008-12-04 09:22 x
Oritaさん、磯メバルは港湾で群れている個体より筋肉質で強いですね。
びっくりしましたよ。
とにかく、フライが通用する磯場をピックアップしている最近であります。
Commented by gogihashi at 2008-12-04 09:24 x
よねさん、カメノテは甲殻類に属するようです。
味もカニのような、貝のような、えびのような。
とにかく、旨いんですが、食する箇所が微量なのが残念。
お酒に合いますよ。
Commented by gogihashi at 2008-12-04 09:25 x
Joseさん、フローティングベストを新調したので、つい調子に乗っております。
波に飲まれぬよう、ビビリながら釣りします。
自己リスク管理マネジメント必須です。
Commented by gogihashi at 2008-12-04 09:28 x
KenYanさん、実ににっこりでした。
夜景の撮影って難易度高いですネェ。
三脚が欲しいところです。
Commented by gogihashi at 2008-12-04 09:29 x
鍵コメントさま、場所、時間、了解しました。
当日、筋肉痛必至ですね。
名前
URL
削除用パスワード