「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:淡水ゲーム( 114 )

date:20:40 06.17.2015
water level : 0.56-0.51 (yaguchi)
water temp :21.0
weather : mostly cloudy

減水を知らせる回転灯が可動したすぐ後、いままでイダのあたりしかなかったブレイク沿いでテイクした個体。
ほぼスイングが終わりかけて、リトリーブに移行しようかどうしようかとタイミングをはかっていたときのこと。
右蝶番にフックしていたのは幸いだった。

湿度が高く、虫の飛行も結構あり、いかにもの雰囲気だった。
大潮3日目で22:30満潮のタイドであった。地合はもう少し後の潮どまりかと思っていたが、関係なく水量変化でのタイミングであった。
b0049180_23111040.jpg


いつものプールであるが、以下はいままでに気づいた点と改善点。
・フローティングラインではスイングスピードが早すぎる(ミスフック多し)
・ティペット1,5号では掛りが浅くばれやすい
その対策として、
・ラインをSTS−FSに替えてティップも水量が比較的あるほうなのでインタミとした
(結果としてインタミによるドラッグヘッジが効き、ゆっくりとフライを泳がせる)
・ティペットを長くするかわりに、1.2号に変更
(フライに近いところのドラッグを減らすことができたか?)

まあ、何にせよ、スイングは釣れるってこと!

Rod:Echo Switch #6
Line:STS-6F/S
Sinktip:Inter 10ft
Leader:Nylon 14ft 2X
Tipet:1.2gou 4ft
Lead Fly:Speckled Pheasant wing(wet #8)
Dropper Fly:Wit Green (salmon Hook#8)
[PR]
6.01.2015 21:10
18:30-21:30
water level : 0.50-0.38 (yaguchi)
water temp :20.0?
weather : Sunny
b0049180_2321447.jpg
b0049180_2315570.jpg


2流ししてイダらしき当りが2回あった。
ゲートが20:30ごろに閉じ、水位が10cm近く下がった。
3流し目は流芯の根っこの対岸側にクイルウィングのフライをスイングさせた。
スイングの終わりにフッキングしたのは35cmぐらいのサツキマスだった。
魚の左の蝶番にがっちりフックしていた。
大潮の満潮からの下げ。それにゲートを閉じたことの水位低下。色んな要素が結実に導いてくれた。

Rod:Echo #6
Line:ST Kuzuryu SP 400gr
Leader:salmon(sinking)12ft+6ft(1.5gou)
Fly:Original wet#10
[PR]
5.23.2015 20:11
18:00-21:00
water level : 0.56-0.49 (yaguchi)
water temp :18.2
weather : cloud
b0049180_2316264.jpg

思いっきり下流のエリアで微妙な個体だった、
朱点がはっきりと見えなかったことから、ひょっとしてヤマメなのか。
高瀬堰より水温が約2℃高いことから、イダの活性もすこぶる良好だった。
水温と活性の関係ってやはり、「ある」のだ。

Rod:Echo #6
Line:ST Kuzuryu SP 400gr
Leader:salmon(sinking)16ft+4ft(1.5gou)
Fly:Original wet
[PR]
やっと拙フライをかじってくれました。
35cmとちょっと小振りでスキニーなサツキマス。
b0049180_23382437.jpg


ちょうど堰を閉じて水位が一気に落ちた時にバイトしました。
それまではイダのオンステージだったんですが、、、変化なんですかね?
[PR]
増水のおかげ?。
大場所にはやはり居るので、手前のちび助から抜きつつ、核心へギリギリまで近寄って沈め系フライでの一尾。
尺ゴギのトルクにバンブーのバットが負けそうになるけど、バラす心配ナッシング。
だって、ティペットは1.5号フロロなのだから。

b0049180_22573490.jpg


ドライでも楽しめたけど、やはり沈め系は強いなア。

b0049180_22595323.jpg

[PR]
6.1.2013
19:00-21:00
water level : 0.40-0.38 (yaguchi)
water temp :18.5???
weather : rain

ナチュラルに流し込んだ一撃
b0049180_22511925.jpg


Rod:Echo Switch #6
Line:STS-6F/S
Sinktip:Floating 10ft
Leader:Nylon 12ft 2X
Tipet:1.5gou
Fly:Speckled Pheasant wing(wet #8)

b0049180_2251619.jpg


See you again.
[PR]
梅雨に入り降雨を期待したものの、増水するほどのものでもなく、ちょっと期待はずれの流れだった。
ある滝を境に魚影が濃くなった。
ここのアベレージは7寸がらみ。
浅いポイントが続く中、ちょっと深みがあり岩陰もある良い感じのポイントで出ました。
b0049180_22371782.jpg


やっとこさの尺ゴギ。よ〜引きました。
曇りで光量が足りなかったのこともあり、納得のいく写真が撮れなかったのが残念だった。

b0049180_22392882.jpg

[PR]
今年はゴギの当たり年!?
b0049180_225048.jpg

数、型ともに良い感じでしたわ
[PR]
4.29.2013
9:00-12:00
water level : ↓0.47-0.42 (yaguchi)
water temp :12.5-13.5

ひげながが産卵飛行していた。
昨晩ハッチした個体のものであろう、ひげながとモンカゲのシャックが流れのゆるくなる巻き返しに溜まっている。
まだまだ本格的な数のハッチではないのだろう。

釣りの方は、アクアマリンと稚鮎ストリーマーで引っぱりとスウィング、そしてドリフトまで試したものの、あたりすらなくイダすら釣れなかった。
今夕に期待したがビールの誘惑に負けてこうしてブログ備忘録をまとめる次第であった。

注)某プールにカワウ飛来防止用のテグスと反射テープが張られています。
[PR]
4.28.2013
6:00-8:00
water level : 0.48-0.49 (yaguchi)
water temp :unknown

今年も サツキマスの季節となりました。
水位が落ち、流芯が狙いやすくなった反面、いまいち付き場がわからない。
ウェットとストリーマーで2回ほどプールを流して終了。
ユニクロの暖パンを履いていても下半身が冷え込んでしまった。

明日はもう少し遅くまで粘ってみよう。

先週、日中に1尾あがったみたい。
[PR]