<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さて、日曜日のこと。
カマス後、アオリイカという図式を描きつつ、西の島に渡った。
風向きが一定しない不穏な天候で、しかもかなり強い吹き方に閉口した。
あきらかにベイトが沈んでおり、朝マズメのカマスは完全に外してしまった。
ここで風裏を探しながら、島内をさまよい、最初のゴロタサーフでコトは起こった。
風と大潮がもたらす潮目に投じたルアーを波打ち際で引っ手繰ったのは、75cmのシーバスであった。
頬にあたる湿った風は肌寒く、レインジャケットをはためかせる強さはもう夏のものではない。
シーバスをリリースして、エギを投じた。

移動した先は、やや遠めに潮目ができている湾奥の漁港。
シャローで小ぶりなイカを数杯揚げた後、潮目に近い突堤へと向った。
良い感じの流れがよれを作り、小さなイワシが溜まっている。
ところが、一向にエギを追尾するイカが見当たらないので、こそっとルアーへチェンジする。
潮流と、湾から外洋に向う流れがぶつかって、妙な巻き返しが発生している。
イカが居ないわけが分かった。
妙な巻き返しでターンをするように泳がせたミノーにかぶりついたのはヤズ(ブリっ子)であった。
サイズは40cmあるなしであるが、さすがにスプリンターである。
エギングロッドではバットで止めることが出来ず、始終、負け腰であった。
やっと足元まで寄せることができたのだが、やはり、、、ばれてしまった。
続いて、やはり妙な巻き返しがポイントと読み、本流から流し込んでみた。
ルアーを12cmのミノーに変えた途端、今度はシーバスと何とトロピカルな奴が追っかけてきたのである。
これは獲らねば・・・と熱くなって、手を変え品を変えしたものの、完敗であった。
じゃぁ、これで撃沈!とばかりにポッパーを波間で弾けさせると、、、、
チヌ。
しかも年無しサイズであった。
フックがお腹にも刺さっていたため、キープしました。

流石に島の魚は美味であった。
刺身、しゃぶしゃぶ、そしてアラダキに。
秋はどう間違ってもオイシイ季節であることを再認した次第であった。
[PR]
日の出から日本海のサーフでヒラメ狙い。。
まぁ、気持ちの良い汗をかきましたよ。
海の散髪屋、こと河豚にストリーマーを刈り上げされて、瀬戸内へ移動しました。

夕刻、いつもの干潟でチヌ狙い。。
まぁ、スコーンと清清しいほどのあたりが一発のみでしたよ。
海の散発屋、こと河豚にCチャーリーを丸坊主にされて、吉野家へ移動しました。

今ごろ気がつきましたが、利き手の薬指の付け根にまめができちゃいましたよ。
うん。力み過ぎ・・・
[PR]
行楽の秋です。
先週末の連休は、長女の体育祭で幕開けしたわけですが、日曜日は「山陰のカマス&アオリイカを調達してこい!命令」を受け、次女と勇んで日本海に向ったわけです。
秋晴れの気持ちの良い天候とは裏腹に、どこを見てもカマスが居ないのです。
チビイカ達は、触腕をだらりと下げたまま、寝ているんじゃなかろうか?という感じの低活性でした。
あちこちの漁港を巡ってみたものの、チビセイゴとカワハギ、そしてチビイカ(ギリギリ良心が痛まないサイズ)が2high。
見事に撃沈した一日でありました。

敬老の日は、日の出前から瀬戸内で竿を振ってみましたが、地合の読み違えか、はたまた接近しつつある台風(いや、、、まだ来ませんね)のせいか、まったく良い所なし。
結局、推理小説をむさぼり読んでストレスをなんとか開放させるのが精一杯の休日でありました。

シイラボイルの続きを期待されている極一部の方、すみませんです・・・自分の脳味噌がボイルしております。
[PR]
秋アオリにカマスが気になり、午前4:30に目を覚ましてしまった。
曇天、強風、時折降雨、の日本海で壮絶なる闘いの火蓋が切って落された。

まずはエギフライで秋アオリと戯れる。
ほどなく10cmほどのキッズアオリがわらわらとエギフライにちょっかいを出しに来る。
こちらは合わせる予定もないので、イカパンチのしぐさを波間に見つつ、また、どういったアクションが御気に召すのか、を試しながら遊んでいた。

ふと、防波堤の先端付近の海面がやけに波立ち、えらく荒れた様子が目に映った。

トビウオの気持ちになってご覧ください
[PR]