今回のお宅は、某県単身赴任中のゴギ橋さんです~♪

ワ 「いや~、なんとも狭い部屋ですねぇ。ん、んっ、何か匂いますよぅ」
ゴ 「あのぅ~おたく誰ですの?」

ワ 「匂いの元はトイレでした。色調と言い、手狭さと言い、まさに単身赴任者にうってつけです。
くたびれた造花やパズル絵なんかも無いところが、男気を感じさせますね」
ゴ 「あのぅ~だから入ってくんなって・・・」

b0049180_18381077.jpg

ワ 「おおっと、天井から何かが垂れ下がっていますよ。ご主人、あれは一体何ですか?」
ゴ 「バンブーロッ・・・」
ワ 「なるほど、なるほど、まるで換気口のツララのようなオブジェでございますな。」
ゴ 「いや~オブジ・・・」
ワ 「くんくん、白銀に囲まれたような、そんな雰囲気を醸し出しているこの芳香」
「ちょっと、匂いは強めですが、いい雲古をぶっ放すにはこれぐらいが良いってことですかね」
ゴ 「何・・・!?だからウレタンニスだって・・・」

ワ 「なるほど、なるほど、では試しに便座に座ってみましょう」
ゴ 「お願いだから、帰ってくんない?」
ワ 「ふぅ~、実に良いですね。見上げるとツララのオブジェが落っこちそうで」
ゴ 「帰れ~!」
ワ 「あれぇ。ちょっと便意を催してきましたよ」
ゴ 「カ・エ・レ・~・ッ」

「ゴトン、、、ジャ~」

ゴ 「帰ってくれませんか・・・お願いですから。」
[PR]
# by gogihashi | 2005-03-10 18:38 | 竹竿 考
行かなければ。
そう、西に向かって。行かなければ。
ゴールドラッシュに沸く彼の地。
誰もが夢見た彼の地へ。
いくつものトンネルをくぐり抜け、標高を稼いだり、瞬く間に落ちてみたり。
高速を飛ばすこと数時間でやってきた。
そう、彼の地に。
b0049180_22154766.jpg


詳細は、拙HPにて。
[PR]
うなじに冷気を感じ深い眠りから覚めた。
窓越しから見える万物は、粉雪を被り、いつもより冷たい朝を迎えている。
マイナス3度のモーニングコールに、温床を抜け出した。

ふらつく足元に削り上げて、放り出していたバンブーの一片。
【↓佐酒さんロッド】
b0049180_12475282.jpg

踏まなくてよかった。
そんな奴、おらへんやろー!
[PR]
# by gogihashi | 2005-02-21 08:27 | 竹竿 考
タイトルには他意はございませんが、今年2作目のロッドが完成しました。
Orvis5ft。
5ftロッダーズ隊長のよねさん御用命でございます。
オレンジスレッドにマッチしたロッドケースも作成中。
「ちびあまご」がすっ飛んでいくほどのファストアクション&ビンコビンコロッドなり。
b0049180_2223584.jpg

[PR]
# by gogihashi | 2005-02-16 22:02 | 竹竿 考
ビルディングパーツが届いたので、早速、四角ロッドに取付けてみた。
b0049180_11502933.jpg

オリジナルのテーパー(ヤングのミッジ)を六角から四角に単純変換したもので、案外軟らかい仕上がりになりました。
六角ミッジのアクションがどのようなものなのかは、熟知していませんが、この四角ロッドはバットフェルール付近からティップにかけて放物線状に曲がるアクションでした。
まぁ、これはこれで「良い」のだと・・・
ちなみに、#4ラインで15ヤード以内ってところでしょうか。
あと、四角ロッドの短所である、キャスト時の空気抵抗(六角より抵抗面積が大きい)と風切り音ですな。
やはり、、、、
  「ブウォ~ン」
  てな、感じです。
[PR]
# by gogihashi | 2005-02-05 11:53 | 竹竿 考
今朝の積雪は15 cmでした。うーさびぃ。
[PR]
# by gogihashi | 2005-02-02 10:14
そこは、自作狂の修羅場であった。
窓際族のブランクは、5ftロッダーズ切込み隊長こと「よねさん」家へ嫁入りするもの。
箱入り娘は、毎晩オイル拭きにて鍛えられている。(あ~、ウソウソ)
b0049180_16565131.jpg

後は、苦手のラッピングとウレタンお化粧です。

さて、お次は、、、
b0049180_16582428.jpg

ああっ、変なもん発見!
[PR]
# by gogihashi | 2005-02-01 16:59 | 竹竿 考
そこは雪国だった。

今朝、7時の様子ですが、現在も降り続き、市内で20cm近い積雪です。
今夜は雪見酒ですわい!
b0049180_16474835.jpg

[PR]
先週から5ftロッダーズ御用達のニューロッドと、携帯性重視6ft3inの四角ロッドの製作に没頭。
いつもの週末なら、昼前までぐっすりとアルファ波をだしつつ惰眠をむさぼっているはずであるが、今朝は早起きして、接着をすませました。
フェルールとガイド類を注文すれば、あとは乾燥を待つのみです。

問題としては、、、、、
どうやって四角ロッドにテーパーをつけようか・・・
と。
重要かつ壮大な問題点でもある。
[PR]
# by gogihashi | 2005-01-23 17:24 | 竹竿 考
不整脈のせいではないが、突如として禁煙生活に突入しております。
以前にも何度か止めていたが、性格と同様に計画性の無さのおかげで、止めたり吸ったりの繰り返しであった。
もともとヘビーユーザーではないので、簡単に止めることが出来ます。
その一方、育ち盛りの高校生のように胃袋を充填することが楽しくなり、日頃の運動不足と相まって、ベルト辺りが重苦しくなるのである。

最近ではどこでも喫煙できる環境ではないし、社会潮流は嫌煙家達のナチュラリズムに乗っ取られているし、煙族はますます肩身の狭い思いをするのである。
しかし、負けてはなりません。
高額納税者の諸君、これまで以上にふかしたまえ。
税源確保は、いずれ三位一体改革の恩恵にあずかり、地方財源に一層の潤いを与え、あなたの暮らしを豊かにするでしょう。
わたしは、禁煙生活をつづけます。
ええ、釣れなくても、苛立ちません。
キット。
[PR]