人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特集 「カニ大将」

すっかりチヌ、キビレ専用となった「カニ大将」ですが、意外とタイイングは簡単であります。
オリジナルは、多分「EPマーキン」だったかと思いますが、レシピもほぼ同様だと感じていますが、熱きリクエストにお答えしてタイイングをチラリ御紹介。

特集 「カニ大将」_b0049180_14173980.jpg




特集 「カニ大将」_b0049180_14182596.jpg

フックはガマカツ管付チヌ(黒)の5番か6番で、バーブを潰して捻りを元通りに曲げる。
下巻きをしたら、勝手にかにみそと呼んでいるテール(?)を付ける。
テール材はハックルの下方についている軟らかい部分(ウェッブだったか??)。

特集 「カニ大将」_b0049180_14213278.jpg

EPファイバーを適量、取り出してフックシャンクにたすき掛けで巻きとめる。
EPファイバーの取り出し方は、袋からズルズルと引っ張り出すより、写真のように予めビニールの外装を3cm程度カットしておいて、そこから露出しているファイバーをカット面に沿って切り出せば無駄も少ない。

特集 「カニ大将」_b0049180_14273816.jpg

ファイバーたすき掛けを隙間を空けつつ、3箇所ほど巻きとめる。
ダンベルアイは先に固定しておいても、後でも構わない。

特集 「カニ大将」_b0049180_1428490.jpg

これでタイイングは終了。
EPの代わりにスードゥでも良い感じに仕上がりますが、スードゥはちょっと無駄が出すぎなのが惜しいところ。

特集 「カニ大将」_b0049180_14301221.jpg

特集 「カニ大将」_b0049180_14342775.jpg

ファイバーをまとめて上方にたくし上げて、アイ側からテール材方向へ下降するようにカットする。
真っ直ぐにカットしても釣果には影響しないと思いますが、何となく、、、です。(オーイ、ダイジョウブカ・・・)

特集 「カニ大将」_b0049180_14353777.jpg

次に、カニ足であるシリコンラバーを取り付ける。
取り付け方も至って簡単で、EPファイバーのたすき掛けにした隙間にラバーを通して結ぶだけ。
完成した後に、足とダンベルアイ等々に瞬間接着剤を塗布し固定する。

簡単で量産向き、色を変えたり、かにみそやファイバーを変えたり、足の本数や素材を変えるのも一興で、結構なアレンジが効く、そんな「カニ大将」ですが、ちょっとしたTipも御紹介。
フライの下方に出て、ダンベルアイの高さからはみ出たEPファイバーは必ずカットしておくこと。
「はみ毛」や足の向きでキールが阻害されることがあるためです。
それと、足の長さですが、「海の散髪屋」ことフグターズに切られること必至ですので、長めに取り付けています。

ではでは、良い釣りを!
特集 「カニ大将」_b0049180_14453029.jpg

by gogihashi | 2010-01-31 14:47 | アイテム | Comments(11)
Commented by gogihashi at 2010-01-31 22:16 x
Echoの青竹ロッドにヒビが・・・ショック(涙)
縦割りシュートでフライが当ったのか、それともオーバーロードが祟ったか。
どないしよ・・・・・・・・・・?
Commented by gogihashi at 2010-01-31 22:27 x
こんな方法もあるようです。↓
www.americanflyfishing.com/retail/common/tieit/pattern.asp?id=81&store_id=212
Commented by P-20 at 2010-02-02 16:09
メーカーに送りなされ、ふつうの航空便で
免責$35だから、
送料入れても1万円くらいじゃないかな?
Commented by gogihashi at 2010-02-02 19:53 x
P-20さん、御助言、ありがとうございます。
免責ってなんかな?
すみませんが、教えてください。
Commented by P-20 at 2010-02-02 20:31
http://www.rajeffsports.com/echo_warranty.php

傷害保険に携行物のオプションつけてれば、
釣り竿の修理代はそこから出せるよ。
Commented by gogihashi at 2010-02-02 21:01 x
重ね重ね、ありがとうございます。
早速レイジェフスポーツにメールしてみました。
傷害保険ですか、、、多分オプションつけてないなぁ。。
Commented by gogihashi at 2010-02-08 22:32
結局ボブさんへ送ることに。
ううう、、EMS、税関・・・・面倒くさい。
Commented by matsu at 2010-02-09 07:38 x
私のリクエストに早速答えてもらって、ありがとうございます。仕事も一段落したんで、まきまきしてみます!
Commented by P-20 at 2010-02-09 19:53 x
ありゃ、メーカー直接はだめだったの?
成功を祈る
Commented by gogihashi at 2010-02-09 22:17 x
matsuさん、巻き貯めたら一緒に干潟へいきましょう。
祝日あたりがエエかなと思ってたら雨模様です。
まぁ、降りよう次第ですが、小雨なら行ってみようと思ってます。
どうです?(笑)
Commented by gogihashi at 2010-02-09 22:18 x
P-20さん、わたしの拙い英語では通じなかったのか、日本の代理店を通せ!と返信がありました。
なもんで、ボブさん経由で修理出そうと。
とりあえず梱包が済んだので暇見てJP行ってきます。
名前
URL
削除用パスワード