人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャス練

小雨になった夕方に近くの河原でスカジットの見直し練習をした。
ここ最近のチェックポイントは、よりコンパクトに振り抜くことと、上手の肘を下げない、という2点である。
ロッドティップの軌道を意識して、下手で小さく1/4円を描くようにラインをリフトする。
このとき、1/4円の軌跡が水平であるとバックでDを起こす所作が必要で、それに伴って上手がロッドを担ぐ「縦振り」になる傾向がある。
このため、始動の1/4円の軌跡を45°程度前傾させると、バックストップでやや横振りに近い角度でDループを形成できると考えたのだが・・・
あえて言うなれば、利き手側に45°傾倒させたアンダーハンドキャストとでも表現すべきか。
バックストップからフォワードにかけての動きでは、やはり上手の肘がキモであるなぁ。
左手でのペリーポークが、右手のそれよりキャストアウトが綺麗なのはなぜなんだろう?
ノーマッスル、ノーパワーなのか。悩みは尽きないのである。

マイク・キニーさんのスカジットキャストがyoutubeで閲覧できます。

氏のキャストは、始動の1/4円(完全には90°に回っていないが)を腰の回転で行っているような、そんな印象を受けるのだが、こういうスタイルもコンパクトで良いですなぁ。
上手の肘の高さも参考になる。
妙なBGMはいただけないが・・・
by gogihashi | 2010-02-11 19:03 | なにげに雑記 | Comments(4)
Commented by gogihashi at 2010-02-17 22:18 x
やれん、、、花粉症がはじまったようだ。
仕事も過奮商がはじまったようだし、しばし冬眠です。
Commented by gogihashi at 2010-02-21 15:47 x
今日、久しぶりにチヌでも釣るべ、、、とばかりに出かけたものの、眉間からズキンとした痛みと喉の渇き。
まずは花粉症第一段階と判断し、入水取りやめ。
いやな時期になりました。
Commented by misago at 2010-02-22 19:20 x
こちらも先週金曜に処方薬もらってきました。
この週末から今年のドーピング開始です。。
薬飲むと楽にはなるけど、飲み始めは微妙に眠気がしますねぇ・・汗笑
Commented by gogihashi at 2010-02-22 20:34 x
まだクスリのお世話にはなってなく、様子見です。
飲みだすと症状は緩和しますが、眠さはやばいです。
とくに日中、車移動が多いもんで。
いま、偏頭痛とムチウチの痛みも併発して、もうキツイっす。
名前
URL
削除用パスワード