人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた自作熱

先週から5ftロッダーズ御用達のニューロッドと、携帯性重視6ft3inの四角ロッドの製作に没頭。
いつもの週末なら、昼前までぐっすりとアルファ波をだしつつ惰眠をむさぼっているはずであるが、今朝は早起きして、接着をすませました。
フェルールとガイド類を注文すれば、あとは乾燥を待つのみです。

問題としては、、、、、
どうやって四角ロッドにテーパーをつけようか・・・
と。
重要かつ壮大な問題点でもある。
by gogihashi | 2005-01-23 17:24 | 竹竿 考 | Comments(7)
Commented by よねさん@東京出張帰り at 2005-01-23 22:05 x
ロッド製作お疲れ様で~す。
オレンジのスレッドって、派手ですねぇ。結構好みですよ。
6.3は四角ロッドだったんですか。何となく耐久性に不安があるような
気がするんですが、取り越し苦労でしょうか?

FURUさん、見てます?今頃気がついたんですが、後楽園脇の建物
は出張所です。私は吉井川沿いに居ります。

Commented by matt at 2005-01-24 13:24 x
クワッドは案外シャープだし、張り合わせの面も大きいから丈夫じゃないですか。ただ、フォームが2つ要るでしょ。もしくはV刃方式でやるか、、、いずれにしろ高くついちゃうよね。^^;
Commented by Furu at 2005-01-24 13:56 x
> 私は吉井川沿い
そうなんですか、たくさんあるんですね。

ところで、私もオレンジスレッド気になっていました。派手そうでいて、結構渋いような気がします。私もいつか使ってみよう。手芸屋さんに行かなくっちゃ!
Commented by gogihashi at 2005-01-24 18:52 x
mattさん、よねさん>四角ロッドは意外にも六角より強靭ですわい。
(同じ断面積ならね)
それに、接着する箇所(長さか?)が短いため、何となく強そうにも思えます。
シャープなのは、「たわみにくさ」からでしょうね。
何となく数式から、六角のたわみに近い断面積を求めてみて実験してみようと思案しております。
今回は、エナメル面を2枚接着した「穂先」方式で、テーパーは、、、、
     手作業(感)です。。

Furuさん>今年もゴギをよろしくお願いします。
オレンジスレッドは、ホントに派手ですよ~。
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-01-25 08:01 x
ゴギさん、おはよ。
ネームについてのメール、届き鱒多でしょうか?
どうもアウトルックエクスプレスの設定がわからなくて・・・
Commented by gogihashi at 2005-01-25 15:52 x
鱒多です。
今夜からブランクの調整に入ります。
ティップ側がちょっと焼けすぎちゃったみたい・・・
より一層、ビンビンしております。
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-01-28 22:38 x
ゴギ様、日夜ロッドメイキングに精を出されているようで、大変恐れ
いります。
対しまして、私の方は夢を見るくらいしかすることがないので、週末
は湯原で足の湯治をしてまいります。
やっぱり2日続けたほうが、効果があるかな。
名前
URL
削除用パスワード