人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EosKiss

我が家では、2万円以上の買い物を「度胸」と呼び、5万円代は「キヨブタ」と呼ばれている。
そして、今回、親バカアイテムとして一眼デジカメを購入した次第である。
コンパクトフラッシュ1Gと合わせ、11万ちょっとの買い物。
我が家では、「断腸の思い」ランクに相当する。
カメラについてはまったくのド素人なわたしが試し撮りした図をご覧いただきたい。
EosKiss_b0049180_1632264.jpg


実に良いマラードじゃありませんか。
コンプリートでお持ち帰りしたところを、グッとこらえて撮影しました。
     もう、マクロレンズを欲しがっております(涙)。
by gogihashi | 2005-09-10 16:33 | アイテム | Comments(8)
Commented by たにのいわな at 2005-09-10 18:19 x
おぉ!1眼デジカメ!!それも11万円也ですか!!!
これから運動会やら学芸会?なんかで出番が多そうですね~。
来年はそれを持って渓へお出掛けでしょうか?
それにはマクロは欠かせませんな。
いい写真期待しております。m(__)m
Commented by gogihashi at 2005-09-10 18:29 x
へへへへっ~。。
豚に真珠 とか 猫に小判 にならぬよう、精進します。
防水は皆無なので渓流にはどうでしょうか!?
あまり、、、プラッシーかけないでくださいよ~(汗)。
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-09-12 21:08 x
ぬゎんと、団長の想いですか。
きよみずさんを飛び降りちゃいましたねぇ。
釣りに持って行くのは、きっとご家族の許可が出ませんよね(^^;
Commented by gogihashi at 2005-09-12 21:50 x
釣りの御伴は、、、、ただいま物色中です。
3メガぐらいで、防水で、マクロも寄れて、、、
あぁぁ~ 大枚が飛んでいく! イスタンブールへ~~~
Commented by TADA at 2005-09-13 08:33 x
ちっっす~!初カキコですな。
kissの等倍マクロも広角20mmもありまっせ。
デジ1は意外な人が意外に持っていたりするもんで、嫁の妹がPCも無く、コジマの店員に勧められて初めて買ったカメラが、kissデジだったという最近の事件があります。
銀板のkissやらレンズやらいろいろ眠らせてる僕は最近kissデジが超ほしいんですよ!ええなぁ~!!
24mmとか20mmぐらいの、コンパクトデジではありえない広角で川の写真とってみてね。リアルな遠近感にびっくりするから!
しかし、ええなぁ、ええなぁ、ええなぁ・・・
Commented by gogihashi at 2005-09-13 18:58 x
いやぁ~まったく素人なんで、いまいち広角とかわかんないですが。
mmってレンズの焦点距離のことですよね(恥)。
とにかく、今はいろんなアングルでトリマクルことにしております。
デジなんで、現像代を気にせんでもいいってとこが、◎。
今度、カメラの講習してくださいな。
Commented by Rolly at 2005-09-27 18:43 x
Gogiさん、ご無沙汰です。Kissデジを購入されたんですね!
銀塩と違うのはレンズの画角と実際の撮影できる画角が違うところです。
28~75みたいなレンズの場合、その1,5倍(または1,6倍)の画角になるので狭くなります。

これを逆に利用してスポーツ記者などはいち早くデジ1に移行されたんだそうで・・。200ミリの望遠つけると1,5倍で300ミリ、F2,8だったりしたらいきなりサンニッパ!!しかも実際のサンニッパより軽い、携帯に便利
ということで・・・。
このあたりの事は間違いなく釣りにも応用できるので僕も欲しいんですが、逆に今の銀塩のレンズを流用すると欲しい画角が得られないので今のところ躊躇してるんです(^^;

あ!でもGogiさんのはお子様撮影でしたね(^^;奥様に内緒でぜひ釣りにも使ってみてください(爆)
Commented by gogihashi at 2005-09-28 13:41 x
Rollyさん、お久しぶりです。
南アでのヤマトイワナの釣り、わたしも行きたかったなぁ・・・
来年、都合があえば酒氏とおじゃまするかも です。

画角というのがわからんのですが、ファインダーから見た範囲と実際に撮影できる範囲が異なるってことでしょうか?
すんません、まったくの素人でして、わからないことだらけですわ。

運動会で撮りまくりました。
連写機能フル活用で、ピンボケ多発(汗)。
しかし、800万画素の鮮麗さは さすがです。
早く・・・ゴギを撮ってみたいのですが、度胸が足りません。。
名前
URL
削除用パスワード