人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北北西に進路を取れ!

わたしは、超船酔いエキスパートである。
瀬戸内の凪であっても、波止で「チャプッ」としただけで胃液が放出される始末である。
トラウマなのであろうか・・・

本日、午前5時50分、、出港! 北北西にイカを捕れ! である。

悪友と言うのは、こういう風に、一般サラリーマンがぼちぼちと、のっそりと、いぶかしげながら布団を抜け出すころに、平日早朝に釣りに誘う奴であろう。
竹馬の友である、某宮使いZ君の操船による、gogihashi初の、いや快挙ともいえるボートエギングなのであった。

↓これはおなじみの港猫でございます。
北北西に進路を取れ!_b0049180_2011135.jpg





Z君は何食わぬ顔をしながら舵を取る。
わたしは、薄暗がりに浮かぶ島々や沖の外船をぼんやり見やる。
「さぁ、着いたでぇ」
もう、、、かぃ?
出船して僅か10分で、そこは陸からのアクセスを拒む岸壁に周囲を守られた、岩礁地帯であった。
まずめの潮止まりで反応が薄いのであるが、そこはそれ、個体数が残っているので3投目のシャクリに乗ったのは胴長10cmの新子であった。
してやったりの顔でZ君を振りかえると、「あ・ま・い(ハート)」と言われてしまった。
ここのアベレージは25cmであると言い切る彼のロッドが大きく曲がった。
水面に黒煙を吹きつつランディングされたのは、胴長27cmのアオリイカ(♂)であった。

皿リーマンであるわたしには、わずかに1時間であったが、出勤前のボートでの快適なエギングを堪能させてもらいました。
それでも4highの水揚げなら結構な釣果であるなぁ、と昼飯を食っていたら、Z君から携帯が入る。
「11時ごろから時合になって、アベレージが20high釣れたでぇ、、、でへぇ。。」
だって。

週末が楽しみな眠い一日であった。(よって今夜の港巡りは中止でござる)
by gogihashi | 2005-10-27 20:13 | 塩水ゲーム | Comments(3)
Commented by Rolly at 2005-10-27 23:28 x
ゴギさん、遅ればせながら先日は有難うございました!!まさかお会いできるとは思ってもいなくて嬉しかったですよ(^^)
そのお礼に見事なバラシをご披露させていただきました。
また、来年にもお伺いしますんで宜しくお願いします。北陸のリベンジ絡めて中部にもぜひいらしてください。
Commented by よねさん@鱒美 at 2005-10-28 06:21 x
ついに沖までお出かけですか。
おいらも超船酔い派なのでわかるけど、それでも船に乗っちゃうという
のは、まさにアオリイカの魔力ってとこですなぁ。あ~お造り食べたい!
今回は、フライロッドの出番はなかったんでしょうか?
それにしても、ハンサムな猫ちゃんですね。
Commented by gogihashi at 2005-10-28 18:32 x
Rollyさん、わたしは来年に隣の県に引っ越す予定なので、ユバラから遠く離れてしまいます。
でも、きっと通うでしょうなぁ。
あ、もちろん、日本海を見下ろす霊峰のイワナ達に逢いに行きますよ。
あと、ヤマトも魅力的だ~。

よねさん>いやぁ、人スレしていない場所でウハウハと楽しむのには、船酔いの試練の一つや二つは・・・(二つはキツイのぅ。)
来月の某日には、釣ったアオリを船上で喰らう予定です。
エントリーには書かなかったのですが、エギにすんばらしく引くお魚がヒットしました。
横に走るのできっと青物かも知れませんが、残念ながら水面に浮かせることなく、ばれてしまいました。
次回は、フライで挑戦しますです。
名前
URL
削除用パスワード