人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに

解せない川から一転、決して期待を裏切らない川へ向った。
午前9時に現着し、ベストにおやつを積め込んでいると、見たことのある車が通り過ぎて行った。
O氏である。
こちらには気付かなかったようで、加速して過ぎ去った。

いつもの下刈された杉林を通り過ぎ、細い流れに降りる。
ここはモーレツな藪沢なので、5ftのバンブーの独壇場となる。
シルクラインに6ftのファールドリーダー+0.8号フロロを1mほど繋げる。
最近、ウェットばかりなので、こういった訳のわからないシステムに始終する。

倒木が、荒れた渓相をより一層、陰鬱なものへと強調していて、遡行スピードがあがらないが、ぼちぼちと濃い朱色のお腹をしたゴギが釣れた。
流れから、サイズは期待できないが、たまに0.7Sy越えも混じる。
夏の終わりに_b0049180_1859635.jpg


標高はさほど高いというわけではないが、日差しが差し込み難いためか、非常に快適な外気温である。
大岩を乗り越え、小滝を巻いて、未知なる源頭を目指す。
上空の青空がブナの葉の隙間から見える。
もうすぐ源頭のはずであるが、水量は減るどころか、たっぷりと豊穣な流れに変わっていた。
川幅も気のせいか広くなったように感じられ、渓相も申し分ない。
久しぶりのヒットかもしれんなぁ、、、とゴギをランディングしながらニヤついてみた。

とっくに昼を過ぎたのだろう、空腹が文句を言っている。
滑滝を越えて、未知なる流れに別れを告げた。
夏の終わりに_b0049180_196841.jpg

まだまだ上流が豊かそうな、そんな流れであった。
by gogihashi | 2008-08-24 19:08 | 淡水ゲーム | Comments(6)
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-08-24 22:08 x
渓の気候が心地よいというのは、街はまだまだ暑いのでしょうか?
今週末は、静岡・東京共に本科的な秋を思わせるような涼しい日々でしたよ。
今回は、ゴギたちと楽しく一日過ごせたようですね。
この滝の上流部、気になりますね♪
Commented by gogihashi at 2008-08-24 22:14 x
今日の日中最高気温は山口で30℃を切りました。
照りつける日差しは和らぎましたが、まだまだ膚には痛い光量ですよ。
ゴギ釣りをそうそうに切り上げ、その後に干潟のチヌ釣りに行きました。
短パンでプチウェーディングしました。
超キモチイィ~~~です。

滝の上流は来期の楽しみにおいときます。
でも、多分伏流になっていると思われます。
Commented by P-20 at 2008-08-25 19:30
O 氏? 峠道の横?
Commented by gogihashi at 2008-08-26 11:22 x
あらら、すっかり御見通しでしたか・・・参りました。。
ん?、てことは、週末はO氏と同行されたんですね。
Commented by P-20 at 2008-08-26 18:56
週末は単独で広島県でした。
「下刈りされた杉林」でわかっちゃいました・・・
Commented by gogihashi at 2008-08-26 22:51 x
うむ。もっとぼかしを効かさないといけませんね。
バレバレですやん。
名前
URL
削除用パスワード